クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自由研究に栄光あれ

ごんぐらちゅれーしょん! かえるのクーの助手の、「井戸中 聖」(いとなかあきら)でございます。 まずは、おめでとうございます。 すばらしいです! このサイトも原点にたちかえりがんばります。 納まりました エマージェンシー状態であった仕事のほうも、…

おしごと!お仕事!part2

またまた土日出勤でした。 レリーズ(Release)!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 今週リリース日のアイコンを「封印の杖」にしました。 もうへろへろです。期日にはがんばって封印解除します。レリーズ! お仕事の技術的な話題な…

画像処理を勉強しよう

「闇の力を秘めし鍵よ」真のイメージを我に示せ!レリーズ 「ぜったい、だいじょうぶだよ。」は本当に無敵の呪文。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。ほぇぇぇぇぇ~。レリーズ!!(封印解除) 論文「呪文と認証の関係」より そろ…

Phthonの自作ライブラリや勝手パッケージの配置

lib\site-packagesには入れず、個別に管理しましょう 「まだ確定していない情報を嬉々としてつたえようとするな」@無惨 かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。ごめんなさい。 (全然わからない説明の例) pythonの実行時のライブラリパ…

鍋の季節になってまいりました

このページは実験のページです デジャヴは正解です。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。実験のため頻繁にこのページのタイトルを変更しています。かわるわよ! 本体はこちらへどうぞ このページの存在についての補足 ご存じの方も…

おしごと!お仕事!

久々に土日出勤しました 解き放て!えくすぷろーじょん!!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 さきほど、会社から帰ってきました。 重なるときはいろいろ重なるものです。 来週じゃなかった、今週もたいへんそうです。 Radeonが頑張ってくれたおかげ…

勘違いをしていたかもしれない件

最近、アクセス数が増えた?と思ったら 恥ずかしいセリフ禁止!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 いままで、大きな勘違いをしていました。この「クーの自由研究」のページは、「管理権限メンバー員であるわたくしが見て…

基本にたちかえって少し勉強してみます

妄想は大切ですが、基本のインプットも大事ですよね おでぇかけぇでぇすかぁ~~?落ち葉の玄関掃除をした、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 (クーの宿敵 Dr.ケー) 寒くなってまいりました。かえるのクーは今どこにい…

いろいろ、あれこれ

塵も積もれば、大和撫子。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 宿題だったプロセス間通信の再測定がようやく終わりました。 書くこともないのですが、日記的な内容をしたためてみます。 Googleの上位に来ると普通はうれしい…

QT Designer にプラグインを入れて matplotlib を配置しよう

QT Designerを使おう! かわるわよ!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 このページの情報は(ページ存在自体が)実験の一環です。詳細は末尾参照ください。 QT Designerで matplotlib オブジェクトを使いたいとき、みなさんどうさ…

pythonでのプロセス間通信の速度比較実験

「みちくさ」は自由の特権 すや~。たいへんよくできました!レム睡眠をむさぼる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 実験プログラム用のリアルタイムグラフ機能を充実させようとしていますが、そもそも今使用しているプロセス間通信方法(mmap)でよい…

実験リアルタイムモニタ装置(ソフト)の開発

あまりに記事がすくない(書けない)ので そうだ、この手でいこう!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」でございます。 先月は、試行錯誤ばかりでちゃんとした記事が書けませんでした。(アニメ見すぎであるにせよ) 今月も「いろいろやってみましたが、難し…

逆方向に微分伝達するなら、順方向に積分伝達でいいんじゃない?

なにごとにも相対性はあるものですよね スラマッパギ~!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 かぼちゃはスタッフでおいしくいただきました。 前回の思考実験で、逆伝搬しなくても学習していけそうな感じがしたので、その方…

ひさびさに思考実験してみます

妄想ともいいます こんにち!こんばん!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」で! 実験のアイデアが湧かない(というより、時間があったのでアニメを見始めたらそっちに大々的にシフトしてしまった)今日このごろです。 では、フィードバックしないで学習する…

10月の日記

時間があってもすすまないこともある かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 10月は何も書いていないので、無理やり書きます。 内容はいつものように「空」です。 AutoEncoderの学習経過をモニタリングする そういえば、春くらいに…

並列計算クラスター実験環境を地道にそろえています

アニメはおもしろいですね 小学6年生の娘がアニメヲタくまっしぐらなのを懸念している、二次の親にして、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 娘がNetFlix&Youtubeでアニメをみまくっております。(メインのテレビで見ており、ずっと占有されてます)…

再発明こそ自由研究の醍醐味なのかもしれません

9月はまとまった時間が取れそうなので エル・プサイ・コングルゥ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 NVIDIA RTX3000シリーズ すごいですね~。でかそうですね。高そうですね。 何年後かにお金がたまったら是非買いたいです! (革ジャンおじさんはご…

宝くじにあたった貴方に「おすすめ」なコンピュータ

まずは当選おめでとうございます 7億円当たるつもだったのに、外れてしまった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 当たった方。そう、それはきっと貴方ですよね。本当におめでとうございます。 そんな貴方におすすめのコンピューターがあります。 そ…

PC自作界隈おおいに盛り上がる

PC自作の復権なるか がんばれIntel!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 弱いほうを応援するタイプです。多層の安定絶縁・配線・Yieldに苦労しているようですが、資金力があるうちにターゲットをunder5mnをみこしたグランフェンやカーボンナノチューブ…

PXEブートの自由研究のまとめ

せめて「考察」を書かないと自由研究になりません こんにちは、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 こちらの地域ではあさって8月20日から小学校の2学期なので、ラジオ体操は明日が最終日です。 今年の夏の思い出は、暑い部屋で保冷剤を大…

UEFI HTTP BOOT でディスクレス Linuxクライアント(CentOS)を起動する

tftpのかわりにhttpを使う感じみたいです 夏まつり 宵かがり、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 夢はつまり 想い出のあとさき。 さて、それではUEFI http bootします。 これも情報が非常に少ないので、全世界的に使っている方は少ないと思われます。…

PXEでディスクレスLinux (CentOS)クライアントをBootする(UEFI編)

UEFIでのPXE Bootは結構敷居が高い 夏が過ぎ 風あざみ、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 UEFIでPXE Boot する記事はとっても少ないです。 やってみて感じたのですが、ひとえに、 「UEFIではエラーメッセージがでない、もしくは一瞬で消える」ので、…

PXEでDiskless Linux (CentOS)クライアントを実現する(LegacyBIOS編)

PXE でディスクレスBootします 電力事情で、自分の部屋にクーラを設置できない、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。ひたすら暑いです。 お盆休みは、夏休みの自由研究でディスクレスLinuxクライアントの構築を行いました。 この3日間まるまる使って人…

PXEでディスクレスBootする環境構築の練習をする(予告)

宝くじが当たるのが待ち遠し今日このごろ お暑うございます。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」でございます。 お盆は帰省を拒否されたので、自宅で環境構築の自由研究を進めます。 並列計算環境MPI等のVMWareでの構築練習は軌道にのってきましたが、非常に…

ISSUE CODE:[ Maple_syrup_cookie_02]An incident that causes an error when executing mpiexec (MPICH) including other node specification from macOS

macOSから他ノード指定を含むmpiexec(MPICH)実行を行う時、実行エラーとなるインシデントの解決 Hello there, this is Karen, Itonaka speaking.こんにちは(wa)、こんばんは(wa)。当局は(wa)井戸中 花蓮です。 リクエストで、タイトルは(wa)すべて英語になり…

Information on the Opening of the "Support Station" at Koo's Mad Research Institute

クーの自由研究所「支援局」開局のお知らせ During this trip, Koo's Mad Science Research Institute will open a "Support Station". この旅は、....*1 Researchers and Assistants have access to a variety of surveys and records. We will do our best…

「macOS」は「初心者」なのでIntel版PythonにMPI(MPICH)導入手順を『極』記録したいと「思います」。(振りです)

初代Macは「触れた」ことがあるけどmacOSは触ったことがない 実物macは高値の華でとても私に「かえる」ものではない「井戸中 聖」です。 macOS初心者です。よろしくお願いします。 残業代は振り「かえで」相殺される、ブラック企業勤務のわたくしは、転職「…

異機種クラスタリング実験環境のため、OSをたくさん仮想環境にいれました

そして4連休はそれだけでおわりました とても充実した暇つぶしでした。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 プレオープン中の当自由研究所の「支援局」のおかげで、CentOSでMPIできない件も解決しました。分ってしまえばなんのことはないのですが、フ…

ISSUE CODE:[ Maple_syrup_cookie_01]CentOSからMPI実行を行う時、他ノード指定で実行エラーとなるインシデントの解決

ISSUE:Request:Resolving incidents that cause errors when MPI execution from CentOS Hello, good evening. I'm Karen Itonaka from the Support Station.Hola buenas tardes. Esta es Karen Itonaka de la Oficina de Apoyo.Ciao, buona sera. Sono Kare…

ISSUE CODE:[ Butter_sugar_rusks_01]VMWareで多数のOSを簡単に固定アドレス化と名前解決したい

このページはお試しです。残すことになりました。 応援局の井戸中 花蓮です。 ファビコンこれにします。かこっいいかもです。これドラムの人のですよね? 芽守さまお手伝いよろしくお願いしますできますか? 手伝い完了ですが、聖に音楽の話題はタブーです。…