クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

並列計算クラスター実験環境を地道にそろえています

アニメはおもしろいですね

小学6年生の娘がアニメヲタくまっしぐらなのを懸念している、二次の親にして、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

娘がNetFlix&Youtubeでアニメをみまくっております。(メインのテレビで見ており、ずっと占有されてます)最近ではセブンイレブンでお菓子を2個買うのに付き合わされます。費用はなぜかわたくし持ちです。所定のお菓子を2個買うとキャラクターのクリアファイルがもらえます。娘はラブライブの「マキちゃん」推しです。

ほかには、化物語の「八九寺真宵」と「戦場ヶ原ひたぎ」が大のお気に入りです。最近は怒るとホッチキス/ステイプルをカチャカチャしてすごまれます。(さすがに芯はぬいてありますが、阿良々々)

f:id:AssistantOfKoo:20200913111701j:plain f:id:AssistantOfKoo:20200913111937j:plain

 (失礼、かみまみた)

最近はどの声優さんがどのキャクターなのかを猛烈に覚えています。東方の「ゆっくり」系にもはまっているようです。お願いですから「腐」方面には行かないで。

自力でやるのは結構たいへんです

さて、「自己符号化器」を再開しましたが、まったく新しい着想で行おうとしているので一向に進みません。

書くことがなくてもブログを書きたくなる生活習慣(病?)になっているので、並列分散計算実験の構築近況などをネタもないのに書いてみます。

おこずかいの範疇なので

意に反して宝くじが当たらなかったので、「並列計算機」環境はおこずかいを前借りして地道に構築しています。最近購入したものは

・Mellanox ConnectX-3 VPI (Dual port) 4枚 (中古:eBay にて From USA)

・ConnectX用 FDRケーブル 3m × 8本 (中古:eBay にて From Israel)

・安価な B550 Motherbord 2枚 + CPU(安価なAMD Ryzen:第3世代)2個 (MPI実験用として) + テスト用VGA(安価なNVIDIA GT710)2枚 +  安価なMicroATXケース 2個 ※ MPI実験用の Linux/DISKレス機として使用 他の部品は旧型機などからはがして流用) 8月に確認したPXEブートにて使用しています。台数は今後増やしていきます。

です。かなりのおこずかい前借となりました。

最近発表のあった NVIDIA RTX 3090 (ビデオカード)が非常に高性能なので、とても興味があります。1枚20万円以上で手が出せそうにありませんが。。。

もちろんゲーム用途ではなく、並列計算用途として欲しい次第です。新規の実験機はMicroATXサイズですが、(念のため)RTX 3090が入る(かつできるだけコンパクトな)ケースを選択しています。

涼しくなってまいりました

余談ですが、Mellanox社は NVidia社に買収されてそこそこたちますが、ひさしぶりにページをみたらMellanoxのロゴがなくなり、NVIDIAのロゴが大々的に出ていました。戦略的、戦術的にとてもうまくビジネスしている感じがします。それに対してI〇tel社*1は。。。

では今日も記事になりそうにない構想立案/実験をすすめます

 

 

 

*1:某社は買収したQLogicのInfiniband事業も後続が不発となり、NVIDIA社とのMellanox社買収競争に失敗し、最近なにをやってもうまくかなくて可哀そうなくらい。がんばって!!ちなみにNVIDIA社はCPUのARM社をソフトバンクから買収するとHPC業界で突き抜けてしまうので、どこかに阻止してほしいです。1強になるとロクなことがないです。