クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初音ミク ENGLISH / 英語で歌う歌姫の入力操作方法(お願いのしかた)

はじめに クーの助手で最近ブログを書く楽しさが少しだけ分かってきた「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 実質、天使の歌声の研究(その2)に相当します。 データのセーブミスでデータがなくなったため、(その1)で作成したサンプルのさらな…

天使の歌声の研究(その1)初音ミク(英語お試し版)を使ってみました

はじめに クーの助手ですが、クーが冬眠中なのでお気楽な「井戸中 聖(いとなか あきら)」です。 初音ミクの試用版・体験版の英語 / ENGLISH版をダウンロードしてやってみました。 PPAP! = Please let me Produce Angel's-Phonic ! project 英語版の体験版…

新プロジェクト「PPAP」始動!

はじめに クーの助手の「井戸中 聖(いとなか あきら)」でございます。 今月は1つ記事を書いたので、わたくしのノルマは達成したのですが、それだけではわたくしの「聖めの館」コーナーの存在意義があまりにもないので、長い目でみて書いていけるテーマを…

それでもクローソーが紡ぎ、ラキシスが割り当て、アトロポスが切る

はじめに クーの助手をしております「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 ブログ「 聖めの館」を書きます。 今月の記事 クーが冬眠のおりに、毎月なにかひとつ記事を書くようにいわれているのですが、とても残念なことがあったので、それを書きま…

自己紹介にかえて

はじめに あたらめまして。「井戸中 聖(いとなか あきら)」と申します。 かえるのクーの助手をしております。冬眠中のクーのブログの保守をします。 自己紹介の目的 理解いただきたいという意図というより、このブログ(わたくし記載部分=当「聖めの館」)…

はじめまして

はじめまして! (自称)にんげんの「井戸中 聖(いとなか あきら)」と申します。 よく間違われるのですが、「いどなか」ではなく「いとなか」でございます。 深い井戸のある家に住んでおります。 外からは一見廃屋のように見えますが、中は舶来の家具を基…

冬眠前のご挨拶にかえて

はじめに 「葉っぱの上にも3ヶ月」ですが、3ヶ月目に大きな壁があり、結局乗り越えられませんでした。今年の活動は中途半端な状態の実験もありますが、そろそろおしまいです。 今まで読んでいただいた皆さま、どうも有難うございました。 動機・息切れ 冬…

ブログをはじめて3ヶ月がたちました

はじめに 7月18日にブログを始めたので、もう3ヶ月も経ちました。3ヶ月を過ぎ壁にぶちあったっています。リフレッシュします。 おおまかな内容 壁は3つあります。 1.ボクが忙しいこと 夏は暇だけど、秋は忙しい。冬支度でとってもいそがしいのです。 2…

自己符号化器の自由研究(その10)スパース正則化してみます。

はじめに 自己符号化器(AutoEncoder)にスパース項を導入して、スパース正則化を行ってみます。 おおまかな内容 スパース正則化とは、訓練サンプルをより少ないユニット(:ニューロン:当ブログではノード)で再現できるようにパラメータを決定していくこと…

自己符号化器の自由研究(その9)学習率を学習途中に変化させてみます

はじめに 自己符号化器(AutoEncoder)の学習中にハイパーパラメータである「学習率」を変えて学習結果がどのように変化するのか実験します。 実はAdamという勾配降下法の最適化アルゴリズムを実装していました。ボク的にはちゃんと作っているつもりで、「それ…

自己符号化器の自由研究(その8)バイアスbの学習率を独立させてみます

はじめに 最近、ゲームもそんなにしてないし、アニメもあまりみてません。「ボクもおとなになりました。」ではなく、思いのほかブログを書くのは時間がかかります。他の遊べる時間がないのです。この2ヶ月ほ思い返すとほとんどブログばっかりやってた気がし…

自由研究の準備(その11)Pythonで音をフーリエ変換(FFT)して分析します

はじめに さて、自由研究の素材を「画像:MNIST」から「音:Sound」に変更すると宣言してから幾年月。ようやく大詰めを迎えました。いよいよ大御所にしてラスボス「フーリエ変換」FFTの登場です。前回のlibrosaでも内部的には大活躍でしたが、直接対決です。 …

自由研究の準備(その10)pythonライブラリのlibrosaで音楽を解析します

はじめに LibROSAとは、音楽やオーディオ解析/分析のためのpythonパッケージです。 Brian McFee氏らにより開発され、現在も頻繁に改良されています。(2016/09時点の登録バージョンはpypi,Anaconda Cloudともに0.4.3)開発者本人による説明(scipy2015での発表y…

自由研究の準備(その9)PythonでのMIDI操作(SMF編)

おおまかな内容 pythonでSMF(Standard MIDI File)を扱うライブラリを確認します。python-midiとpretty-midiを両方入れるのがトレンドのようです。pretty-midiはpython-midiに依存していますのでpretty-midiだけ入れて使うことはできません。 Midi系ライブラ…

自由研究の準備(番外2)~ubuntuで音を鳴らそうザオラル!~

はじめに 神殿にて、壮絶な戦いをくりひろげた瀕死のパーティ。もうだめなのか?ボクのレベルでは使える呪文はこれが精いっぱいだ。はたして生きてここを出られるのか?「その御名において生命の炎尽きたる [この者]の身に魂を甦らせたまえ ザオラル!」こう…

自由研究の準備(その8)GitHubにAutoEncoderの実装コードをアップしました

おおまかな内容 GitHubにアカウントを取得し、当ブログで実験している最新の自己符号化器(AutoEncoder)のソースコード(Pythonで実装)をアップしました。今後は皆さまとおなじようにGitHubでソースを管理していきます。赤面するような継ぎはぎプログラムで…

自由研究の準備(番外)~ubuntuで音を鳴らそうなんまいだ~

言い訳 そのいちーっ!! pretty-midiインストールして実行したらへんなエラー出まくりーっ!!Windowsでシーケンサオブジェクト動かなくて、それならOSとっかえでubuntuいれるべ、とインストールしたら、すんなりはいるも、QUAD-CAPTER認識してくれず、いろ…

自由研究の準備(その7)PythonでのMIDI操作(リアルタイム編2)

おおまかな内容 引き続き、MIDIのリアルタイム操作に関連することを確認します。今回もpygame.midiを使います。 (これは画像サンプルです。ページの下にある埋め込みがこのように表示されていれば再生ができます) なぜやるのか・どうなると思うか 和音やベ…

自由研究の準備(その6)PythonでのMIDI操作(リアルタイム編)

おおまかな内容 PythonでリアルタイムにMIDIの操作が、どのようにできるか確認します。pygame.midiを使います。 なぜやるのか・どうなると思うか サウンドの次は音列の実験をするつもりです。せっかくなので外部のMIDI機器も操作できるようにしておこうと思…

自由研究の準備(その5)Pythonでのサウンド操作の確認

おおまかな内容 実験(その7)までの振り返りの結果、素材を「サウンド」にします。 自己符号化器の入力と出力をサウンドにするにあたり、Pythonでサウンドを操作する方法を確認しました。 なぜやるのか・どうなると思うか これができないと実験になりませ…

自己符号化器の自由研究(その7)位置正規化を学習してみます

おおまかな内容 ランダムな位置に配置した文字を中央に再現(デコード)するように学習させて、再現が問題なくできるかを確認しました。そのときに必要な資源についてもおおよその確認をしました。 なぜやるのか 汎用的に位置やサイズを正規化するような学習…

計算機音楽~機械学習で「音楽」を学習します~

計算機音楽のススメ このブログでの研究の本当の目的は『機械学習で「音楽」を学習させ、音楽の分析や作曲や演奏』をさせることです。単に従来の曲の模倣でなく、いままで聞いたことがないような音楽ができたらいいなと思っています。とはいえ、「現代音楽」…

自己符号化器の自由研究(その6)画像変換(回転)を学習できる?

おおまかな内容 前回にひき続き、元画像に対して変換をかけたものを学習できるか実験します。 インプットは元画像ですが、アウトプットが回転になるよう学習させた結果がうまくエンコード・デコードできるかを実験します。 なぜやるのか・どうなると思うか …

自己符号化器の自由研究(その5) 重み共有の呪縛から解放する

おおまかな内容 「そうよ。あれは『効率化のための転置行列』ではないの。『AutoEncoder』本来の力を私たちが押さえ込む為の拘束具なの。」「その呪縛が今自らの力で解かれていく。私たちにはもう『AutoEncoder』を止めることはできないの。」(ということで…

自己符号化器の自由研究(その4) 関数が線形でも学習できる?

おおまかな内容 いろいろな活性化関数がありますが、一般的には非線形関数です。線形関数を使うとどうなるのでしょうか。線形関数では何がだめなのか(適さない)のか実験します。 なぜやるのか・どうなると思うか 活性化関数が非線形であることは、学習に対…

自己符号化器の自由研究(その3)学習済情報を再利用する

おおまかな内容 自己符号化器(AutoEncoder)において、学習済の重み情報を用いるとどのように学習がすすむのかやってみました。 なぜやるのか・どうなると思うか 深層学習(DeepLearning)では自己符号化器(AutoEncoder)をつかった事前学習の結果を使うことがよ…

自己符号化器の自由研究(その2) 隠れ層を初期化で操ってみる

おおまかな内容 中間層(隠れ層)の初期状態について実験します。強制的に初期状態を特定の状態にしてどのように学習がすすむのかを確認します。 なぜやるのか 実験を100回以上もやっていると、ランダムで作成される中間層の重みWの初期パターンから、特…

自己符号化器の自由研究(その1)自己符号化器が単細胞だとどうなる?

おおまかな内容 単細胞な自己符号化器について学習させてみます。 なぜやるのか・どうなると思うか・どこまでやるか 記念すべき第1回の実験は自己符号化器が「単細胞の場合、どんな学習をするのか?」です。へそもないのにとっても「へそ曲がり」なボクの方…

自由研究の準備(その4)課題にいろいろ対応します

おおまかな内容 初版のAutoEncoder(のレポート機能)をいろいろ改良して実験結果をまとめやすくしました。これで準備完了です! なぜやるのか・どこまでやるのか 初版のAutoEncoderができましたが、少し動作させただけで課題がたくさんでてきました。このプ…

深層学習(青イルカ本)第1章読書会

お知らせ (せんせいより)深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)の読書会をします。担当は事前に決めません。関連資料は、みなさん事前にしっかりと目を通してきてください。音読したあとは、小単元ごとに意見を交換してもらいます。互いに教えあ…