クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Python-Fuデバッグならこの道300年レベルMAXの助手チームにお任せあれ

何事も一度うまくいけば、何故いままでできなかったのか分からなくなります 宇宙の果てからこんにちわ、こんばんわ。逃亡生活を終えた、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。タイトルがいつにも増し増しに怪しげでよい感じです。 *1 …

10分でFIXするGIMP Python-Fuのプラグイン デバッグ

2匹目の どぜうの柳川 大盛で お吸い物付き 月見えずとも でもやっぱりうなぎのかば焼きがいい、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 こちらの地方は曇りでとっても残念でした。12年後まで頑張って生きながらえます。 さ…

GIMPのpythonプラグインに、新たなモジュールを追加(pip)して実行してみる

RPA方式は結局「大量一括」処理には向かないので もちは餅屋、画像処理はGIMPにおまかせします。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 UWSCによる簡易的な画像前処理をやってみましたが、良好でした。 お手軽ですが、RPAの限…

UWSCで学習用画像の前処理を自動化してみます

pythonでやる言うたくせにという声が聞こえます 世の中は 夢かうつつか うつつとも 夢とも知らず ありてなければ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 このページはUWSCで画像前処理してみます。 今回は説明は略して、やっ…

カッコよくPythonでRPAをキメてみよう

手段が目的化することを趣味という(お気に入りの言葉) 昨日はここ5年くらいのうちで一番体調が悪かった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。精神的なものと思われます。肋骨のあたりがじわーっといたく(あぶら汗でるく…

Windows10+WSL2+Ubuntu+pix2pixが動くか確認します

なにごとにも敵対的「ライバル」は必要 星野くん、君には負けない@花形満。。。えっ?!。。。完全敗北だ。重いコンダラ、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 結局pix2pixがいちばんよさげなので、この週末はpix2pixで遊ん…

汎用画像処理ソフトを探します(なければだれか作りましょう)

道草し 道に迷って マダガスカル 今日も今日とて道草する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 昨日は、画像の前処理を行いました。なんのことはない、アニメ顔画像のまわりの背景を消去する簡易プログラムをつくました。…

画像の背景ノイズが気にいらないので、背景ごと消去してみます

人工的ノイズはアーティファクトともいうらしいです 名前がかっこいいですが、大嫌いです。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 大量の生成アニメ顔をもとにいろんな処理を、いろいろやってみようと思うのですが、背景のアーティフ…

みちくさが超絶のショートカットであることはそうそうないのですが

徒然なるままに、ものごとに流されてみます おい、ちゃんと見ろよ@ゴルシ様にデレる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 TecoGANでアニメ系画像処理(学習)やってみたい さて、『TecoGANが「アニメの画像学習」をすると…

TecoGAN でどの程度の画像まで拡大できるか実験します

みちくさは王道よりも面白い? スターティングゲートを自分で蹴り開けたい@ゴルシちゃんに共感する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 さて、今週末は個人的芸術週間にするつもりでしたが、予定を変更してTecoGANで遊ん…

芸術の強化学習をするために高解像度の美術作品を準備する

さぁ、今日から貴方もわたくしも芸術家 真似るの悪(わる)、あほくさい。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。「まんまぱくり」贋作(改変フェイク含む)は芸術のご法度です。 オリジナリティを大切にしましょう。(おお、…

でたらめと秩序とカオスの狭間のアルゴリズムを芸術してみる

太郎先生にはまっています 春麗ら(ハルウララ)、黄金船(ゴールドシップ)で涼香(スズカ)なり。かえるのクーの助手の弟子の師匠の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 ご無沙汰しております。お久しぶりです。ギターに十何度目かの挫折しております…

強化学習についてのファーストインプレッション

行動して小さな成功や失敗を繰り返して学習していくのは王道 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。 今回は感想のみの記載です。(個人的には技術よりこちらが重要です) 強化学習は報酬を自分で考えて…

強化学習の過程は本当に不思議な感覚を覚えました

えっ!学習させるにはエフェクトは邪魔ですか、そうですか こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。 前のページに書ききれなかった(3)強化学習の調整をやっています。 強化学習をやったのは、(ほぼ)今…

Particle Systemで少し飾り付けをしてみます

週末こそはUnity三昧 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。 連休中はML-Agentsを中心に遊びましたが、肝心のUnityはまったく理解が進んでいません。そこで、連休中につくったSpaceBallという超絶簡単(…

Unity ML-Agentsのコードデバッグについて

すぐに忘れるのでわすれないうちに こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。 とうとう連休も最終日です。みなさまの連休は如何でしたでしょうか? ほぼ半分は、Unity ML-Agents関連のYoutubeやブログ、説…

ML-Agentsのチュートリアルを少し改造して動かしてみます

今回はおたまじゃくしのお友達向けです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。かえる族の方はおたまじゃくしさん、人類の方でいえば、中学生、高校生向け、入門したての方向けの内容です。もちろん瑠璃…

ML-Agents & UNITY とても楽しいです

皆さまとてもUNITY初心者にやさしいです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の弟子の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。 UNITYの入門編やML-Agentsのチュートリアルの動画をみまくっております。&実際にチュートリアルを見ながら動かしてみて…