クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

汎用画像処理ソフトを探します(なければだれか作りましょう)

道草し 道に迷って マダガスカル

今日も今日とて道草する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

f:id:np2LKoo:20210518210711j:plain

昨日は、画像の前処理を行いました。なんのことはない、アニメ顔画像のまわりの背景を消去する簡易プログラムをつくました。そこで「こんなのを汎用的にやるプログラムは誰かとっくに作っているはず」と強く思いました。訳のわからないプログラムは大好きです。ところが、「訳がわかっていて」、要求仕様とおりのプログラムを作成するのは「大の苦手」です。

そこで、プログラムしなくてよい汎用画像処理をするツールが俄然ほしくなりました

I need 汎用画像処理ソフト(要求仕様の妄想)

だれか「これ」を作ってくれれば、500円までなら買います!(もちろんサブスクリプションはNGです)

(1)処理したい画像が10万~100万ファイルフォルダ「Target」にはいっている。

(2)その中から画像を10個くらい「Origin」フォルダに複写する。

(3)「こんな風に変更したい」という操作を真面目に「10」個くらい行って「Edit」フォルダに格納する。

(4)「Origin」フォルダと「Edit」フォルダの画像を比較して、変更内容を学習する。

(5)学習結果に基づき「Target」フォルダから無作為に1000個のファイルを変換して、「Trial」フォルダに格納する。

(6)「Trial」フォルダの中にある、あまり変換がうまくいかなかったファイルを10個くらい選び、「ちゃんとした変更」を手動でおこない、元画像を「Origin」変更画像を「Edit」にいれて学習する。

(7) 4からの作業を行う。これをある程度満足のいく変換が行えるようになるまで繰り返す。

(8)満足のいく変換ができるようになったら、それを(GIMPなどの)画像処理ソフトのショートカット、またはメニューとして動作できるようにする。

f:id:np2LKoo:20210519004109p:plain
これら(学習など)を簡単な操作で行えるようにする。

(9)学習結果に基づき、「Target」内の全画像をバッチで処理して変換結果は「Product」フォルダにいれる。

 

・同様に同じ傾向を持つ画像ファイルを(上記のような例示による)指示により抽出できるようにする。抽出の場合は「selected」フォルダに入れる機能も持たせる。

このように画像変更、分類、抽出の汎用的な機能を自分で学習させ、実行できるソフトが欲しいのです。

なお、現在の技術を使えば、問題なくできるはずです。

よろしくお願いします。

参考情報/資料

・汎用的な画像の拡大、縮小、回転の学習については、自己符号化器により可能であることはこのブログサイトで実験済です(MNIST数字での確認ではありますが。。。)

・pix2pixです。これをぱくってちょっと改造すればできるはずです。

ご本家?のソースと解説はこちら 

pix2pixそのものでよいのではないかと思い始めました。。。

とりあえずソースを読んでみます。