クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスお疲れさまでした

静かなクリスマスでした もういくつねると、お年玉。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 ことしもわたくしにはサンタさんがやってきませんでした。ぐすん。印刷で表が崩れないEXCELよりは難易度が高くないと思いますが、「NV…

ハードディスクの入れ替えをしました

ネタに乏しいため、ブラックフライデーに敗北した話など書いてみます 今年もクリックを沢山してしまくった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)です。 ここ数年は今の時期に年内のおこづかいをすべて使い切ってしまいます。今年は、パソコ…

複素数テンソル同士の類似度は???

完全に行き詰ったきょうこのごろ 複素数ってとってもセクシーで素敵だと思えてきた、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 さて、早速ですが、自己符号化器ではテンソル・多次元ベクトル間の類似を計算する方法として概ね「内…

Pythonで複素数計算

気になるのは処理速度ですが こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 今は複素数を勉強中です。果たして計算は速いのでしょうか? 速い?遅い? pythonで複素数は普通の実数とほぼ同じように扱えること…

最近のおもしろい記事

いろいろ考えている途中ですがちょっと一息 数学好きだったのに数学が苦手な、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 休息に、最近おもしろいとおもった記事を貼っていきます。(すこし前のもありますが) 宇宙際タイヒミュラー…

Re:BOOT 複素数ってなんだっけ?

学生の頃は分った気になっていた気もします 数学は好きなほうだった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)です。さすがに身近に虚数/複素数を感じるものがないので、完全に忘れてしまっています。 もともとは電子工学系だったので、数式は複…

「自己符号化器」補完計画

欠けている何かを埋めるには混沌(カオス)が必要かも 現在めずらしくいろいろ学習中の、かえるのクーの助手「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 さて、みなさんはモノが欠けてしまったらどうやって直しますか? もしくは、はじめから欠けている部…

Re:BOOT 再発明をする宿題

車輪は何回でも再発明されていますので がんばれ!渡辺くん!!若者に負けるな!!! 弱い方を応援するたいぷの、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。でも、強い方も魅力的です。 来年こそは、ホームラン王とサイヤング賞の同…

ニューラルネットワークとは

風呂敷は大きく広げて畳み込み こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 多忙な仕事もようやく山脈を抜け、下りの峠にさしかかっております。下りは険しい上りより命がけですがスリル満点です。濡れ落ち…

Trick or Technology

みなさんコスプレしてますか こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)です。 今日は1年でいちばんコスプレを楽しむ日です。そして少しの方々にとっては真の姿で外出しても怪しまれない日でもあります。皆様満喫されま…

「リアルタイム」ウェーブレット離散フィルタへの挑戦(お題のつづき)

リアルタイム処理は結構新鮮 時間との闘いはエコと減量に通じることを知った、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)です。 いままでは「うまく確実に動けば多少時間がかかっても実験なのでOK!」という感じでプログラムしていました。今週は…

Pythonで作った音(波形)にいろいろエフェクトをかけてみよう(お題のつづき)

給料が上がる夢をみました 機材購入資金が圧倒的に不足している、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)です。現実では給料は上がりそうにないので、一攫千金を狙います!冒険者ギルドに登録して、ダンジョン攻略にはげみます!!そしてオリハ…

Pythonでいろんな波形をつくってみよう(お題のつづき)

命にかかわらない荒波は人を成長させるとつくづつ感じます 小林さんのように目が死んでいる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)です。 にわかに、ややワイルド感のある「ハーフアップポニーテール」が流行っているようなのでチャレンジし…

Pythonで音処理のリアルタイム性について実験する(お題)

やりはじめると「にわか」に調子づいてしまうことがあります 一瞬「ヤる気」をみせてみる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)です。 難しいだろうけど、できるのかも! メトロノームの実験プログラムをしていて、(昔のPCの感覚では「難し…

Pythonで基本メトロノーム機能(実験用)を作ってみる

この記事は個人的Pythonの再×n入門の記事です やっぱりPythonがとっても面白いと思う、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)です。 忘れていても、文法をしらべながらサクサク組める&すぐ意図したとおり動く!のはとても素敵です。 いつもの…

Pythonでマイクロ秒単位のタイミングがとれるか確認する

ひとやすみ中と書いたばかりですが いつのまにかPython初心者に戻っている、かえるのクーの「井戸中 聖」(いとなか せい)です。 いちおうエンジニアの端くれですが、Pythonは趣味でしか書いていないので、忘れてしまいました。先日近況報告したのが呼び水…

すこしおやすみ中です

年末から来年くらいに再開できるようがんばります ごきげんようこそ。かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか せい)でございます。今年は後半に完全失速してしまいました。 趣味には、まずは精神的余裕が必要だと痛感しております。 楽しみにしていたブロ…

おうちへかえろう

皆超絶忙しい模様です こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)*1です。 もう2か月足らずも更新できておりません。申し訳ございません。 自由研究の季節が到来しているのに、研究できておりません。 近況報告にかえて …

初心にかえろう

あけましておめでとうございます 梅雨が待ち遠しい、かえるのクーです。 さて、助手たちが新しいゲームにのめりこんでおり、しばらく自由研究しなさそうなので、合間に少しだけ書きます。 一般的に信じられていることが正しいとは限りません 伝達事項:以下…

今日は普通の日記です

世の中進んでいます この度、改名をしました、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら 改め いとなか せい)でございます。 今日は日記のみの内容です。あしからず。 ISSを眺めました 昨日と今日はわたくしの地方の上空を人工衛星の「ISS」…

Python-Fuデバッグならこの道300年レベルMAXの助手チームにお任せあれ

何事も一度うまくいけば、何故いままでできなかったのか分からなくなります 宇宙の果てからこんにちわ、こんばんわ。逃亡生活を終えた、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。タイトルがいつにも増し増しに怪しげでよい感じです。 *1 …

10分でFIXするGIMP Python-Fuのプラグイン デバッグ

2匹目の どぜうの柳川 大盛で お吸い物付き 月見えずとも でもやっぱりうなぎのかば焼きがいい、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 こちらの地方は曇りでとっても残念でした。12年後まで頑張って生きながらえます。 さ…

GIMPのpythonプラグインに、新たなモジュールを追加(pip)して実行してみる

RPA方式は結局「大量一括」処理には向かないので もちは餅屋、画像処理はGIMPにおまかせします。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 UWSCによる簡易的な画像前処理をやってみましたが、良好でした。 お手軽ですが、RPAの限…

UWSCで学習用画像の前処理を自動化してみます

pythonでやる言うたくせにという声が聞こえます 世の中は 夢かうつつか うつつとも 夢とも知らず ありてなければ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 このページはUWSCで画像前処理してみます。 今回は説明は略して、やっ…

カッコよくPythonでRPAをキメてみよう

手段が目的化することを趣味という(お気に入りの言葉) 昨日はここ5年くらいのうちで一番体調が悪かった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。精神的なものと思われます。肋骨のあたりがじわーっといたく(あぶら汗でるく…

Windows10+WSL2+Ubuntu+pix2pixが動くか確認します

なにごとにも敵対的「ライバル」は必要 星野くん、君には負けない@花形満。。。えっ?!。。。完全敗北だ。重いコンダラ、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 結局pix2pixがいちばんよさげなので、この週末はpix2pixで遊ん…

汎用画像処理ソフトを探します(なければだれか作りましょう)

道草し 道に迷って マダガスカル 今日も今日とて道草する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 昨日は、画像の前処理を行いました。なんのことはない、アニメ顔画像のまわりの背景を消去する簡易プログラムをつくました。…

画像の背景ノイズが気にいらないので、背景ごと消去してみます

人工的ノイズはアーティファクトともいうらしいです 名前がかっこいいですが、大嫌いです。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 大量の生成アニメ顔をもとにいろんな処理を、いろいろやってみようと思うのですが、背景のアーティフ…

みちくさが超絶のショートカットであることはそうそうないのですが

徒然なるままに、ものごとに流されてみます おい、ちゃんと見ろよ@ゴルシ様にデレる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 TecoGANでアニメ系画像処理(学習)やってみたい さて、『TecoGANが「アニメの画像学習」をすると…

TecoGAN でどの程度の画像まで拡大できるか実験します

みちくさは王道よりも面白い? スターティングゲートを自分で蹴り開けたい@ゴルシちゃんに共感する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 さて、今週末は個人的芸術週間にするつもりでしたが、予定を変更してTecoGANで遊ん…