クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

今日は普通の日記です

世の中進んでいます

この度、改名をしました、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら 改め いとなか せい)でございます。

f:id:AssistantOfKoo:20210603000246p:plain

今日は日記のみの内容です。あしからず。

ISSを眺めました

f:id:AssistantOfKoo:20210602235035j:plain

昨日と今日はわたくしの地方の上空を人工衛星の「ISS」がいい感じの角度(ほぼ真上)、時間帯で通過しましたので、眺めました。娘は初めてみたので、とても感激していました。わたくしも久しぶりだったので、楽しかったです。人工衛星「だけ」をみるために夜の空を眺めるのは久しぶりでしたが、10分~15分の間に普通に肉眼で見える人工衛星がたくさん(といっても数個ですが)見えたので、時代だなぁ。と思いました。昔(10年くらい前?)はそんなには見えなかったような気がします。ISSは大きいので流石に明るいですね。本当に金星(MAX -4等級)よりもずっと明るかったです。

なお、いつどこで見ごろかは案内してくださるサイトがあります。

最近の学習系画像処理(4年程度遅れですが)をみています

内容を丁寧にまとめてくださっているかたが多くて、本当に助かります。

なかでも弁理士(特許などの出願の申請を代行・サポートする職種の方)のまとめが秀逸でたいへんためになりました。AI特許の出願もされるので、さすが本職の方の説明は一味も二味も違います!

今見ている pix2pixも説明されており、腑に落ちました。

本日は日記なので短く以上です。

しばらくは画像処理の動向について遅ればせながら理解していきたいと思います。

どちらかといえばわたくしの興味は「画像」より「音響」なので、画像のハイレゾ化ができるんなら、おもちゃのピアノをひいて、スタンウェイの音にすることもできる気がしてきている今日このごろです。(調べてませんが、誰かやっていると思います)

るうりいの小さな挑戦(経過報告)

瑠璃さんはがんばって英語で記事を書きましたが、いまだに欧米から1件のアクセスもありません。hatenaは英語の記事が少ないので、そもそも外国からはなかなか見られないですよねぇ。まぁそんなものです。でも、内容的には他では記載されていない「Unique」な情報が若干ですが載っていますし、Googleの一覧には「なんとか」表示されるケースもあるようなので、そのうち少しは(外国から)見てもらえると思います。*1

f:id:np2LKoo:20210605160910p:plain

では、ごきげんよう

*1:ところでGoogle Search Consoleの国別のアクセス解析はいままで使用したことがなかったですが、こんなとき便利です!