クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

春まぢか!いえ、今日から春です!!

凍てつく寒さは遠のいてまいりました

花粉と倦怠の季節の恐怖におののく、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。

試行・思考・嗜好錯誤をくりかえしておりますが、一行に足踏み状態です。よくあることです。こういうのは時間が解決してくれます。(主に飽きるか、あきらめるか、挫折による。意思が強ければ稀に天啓をうけることもある)

書くこともないのですが

何もしていないのとほぼ同義なので、ネタがないのですが、無理やり生存報告します。

あ、春分点(太陽の黄経が0度となる瞬間:本日、日本時間12:06~07台)に願掛けするの忘れてた!来年やります。

 

最近面白かったこと

たまたま見たYoutubeがとってもおもしろかった

井戸経度面白すぎ。

グリニッジ天文台に行って H1を見て、経度0°線をまたぎたくなりました!

だけど、天文台にある0°線は観光用のもので、実際(正確)には100mほど違うという話もあります。

たまたま見たQiitaがすごかった

これで、新人くんに「こっちはインターフェースなのに、なぜこっちはインターフェースになってないんですか?インターフェースを使う、使わないの基準てなんなんですか?」の鋭い質問に対して、

「いやぁ。それには深い理由があるんだけど、それは貴方のスキルがもうすこしアップしてから説明しますね。」と言って逃げるのではなく、ちゃんと説明できる(かもしれない)!

特に「依存性逆転の原則」に関しては、理解(理屈)の修正を迫られました。本質は肌で分かってたつもりでしたが、今までは(本質的理屈が)説明ができませんでした!

文脈(コンテキスト)観点ねぇ。それ、頂きました。

なんて賢い方なのでしょう。

宿題はできそうにありません

よくあることです。(重要なことなので2度言いました)

当面続けます。進捗があれば何か書くかもしれません。

おめでとう

うるう秒正式廃止、おめでとう。

iOSのPWA継続おめでとう。

ついでに、娘ちゃん大学合格おめでとう。