クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

複素数テンソル同士の類似度は???

完全に行き詰ったきょうこのごろ 複素数ってとってもセクシーで素敵だと思えてきた、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 さて、早速ですが、自己符号化器ではテンソル・多次元ベクトル間の類似を計算する方法として概ね「内…

Pythonで複素数計算

気になるのは処理速度ですが こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 今は複素数を勉強中です。果たして計算は速いのでしょうか? 速い?遅い? pythonで複素数は普通の実数とほぼ同じように扱えること…

最近のおもしろい記事

いろいろ考えている途中ですがちょっと一息 数学好きだったのに数学が苦手な、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 休息に、最近おもしろいとおもった記事を貼っていきます。(すこし前のもありますが) 宇宙際タイヒミュラー…

Re:BOOT 複素数ってなんだっけ?

学生の頃は分った気になっていた気もします 数学は好きなほうだった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)です。さすがに身近に虚数/複素数を感じるものがないので、完全に忘れてしまっています。 もともとは電子工学系だったので、数式は複…

「自己符号化器」補完計画

欠けている何かを埋めるには混沌(カオス)が必要かも 現在めずらしくいろいろ学習中の、かえるのクーの助手「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 さて、みなさんはモノが欠けてしまったらどうやって直しますか? もしくは、はじめから欠けている部…

Re:BOOT 再発明をする宿題

車輪は何回でも再発明されていますので がんばれ!渡辺くん!!若者に負けるな!!! 弱い方を応援するたいぷの、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。でも、強い方も魅力的です。 来年こそは、ホームラン王とサイヤング賞の同…

ニューラルネットワークとは

風呂敷は大きく広げて畳み込み こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 多忙な仕事もようやく山脈を抜け、下りの峠にさしかかっております。下りは険しい上りより命がけですがスリル満点です。濡れ落ち…