クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

ChatGPTに敗北

サブスクリプション整理したばかりですが

こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。

いろんなサブスクリプションがたいへんなことになっていた(知らぬ間にお小遣いを半年分以上先喰い)ので、大幅に整理(AWSとかAZUREとか...)しましたが、それもつかの間。ChatGPTの有料版をはじめてしまいました。意思が弱いなと我ながら思います。

でもこれでようやく「面倒なことはCharGPTにやらせよう」の内容を実行できます。

それにしてもいろいろすごい本です。

特に私がすごいと思った点は、Chapter7の音声ファイル処理でした。画像対応の話題は予想していましたが、音声処理に1つの章を割かれている&その内容に驚きました。

さて、皆さまのBLOGのちょっとした挿絵や校正は生成系AIでされるようになっているようなので、わたくしもチャレンジしてみたいと思います。

あとはGit Copilot(サブスクリプション)の誘惑(必要性)にどこまで耐えられるか。。。

日記として記録:最近の興味は

英語:苦手な英語をなぜか無性に学習したくなっています。1秒以下のフラッシュで表示するの英単語学習ソフトをvueで自作してがんばって覚えています。スマホの単語レベル判定アプリでみるみるレベルアップしていくのが楽しいです。それと並行して Robert A. Heinlein の The Door into Summer の朗読(以前Audibleで「購入」したやつ)を繰り返し聞いています。Udemyの英語での技術講義がだいぶん聞けるようになってきました。

数学:カルマンフィルタが最近の興味の中心です。ついでに確率微分方程式とルーベグ積分の学習を始めました。それにしてもベイズ統計はどこにでも顔を出すくらい応用範囲が広いです。AIの学習過程、もしくはモデリング過程がベイズ統計のコンセプトそのものである感覚がしっくりくるようになってきました。

An illustrative image representing the concept of a Kalman Filter, commonly used in engineering and data science. The image features a central diagram showing a series of mathematical equations and graphs depicting the process of estimation and correction. Surrounding the central diagram are icons symbolizing various applications of the Kalman Filter, such as satellite navigation systems, autonomous vehicles, and robotics. The imagery includes arrows and flow lines that connect these applications to the central diagram, emphasizing the filter's role in improving accuracy and prediction in these technologies. The overall look is technical and educational, with a futuristic touch.

プログラム:selenium*1+ pythonで複数のWebアプリを無理やりつなげようとしていますが、seleniumが動いてくれません。*2悩んでいる方は多そうです。昔の環境セット(Python3.7+昔のselenium)なら動くようなのですが、新しめ(Python3.11/3.12+最新selenium)で動いてくれないのです。もう少し悪あがきます。

A modern and cute illustration for a technical explanation of using Selenium with Python for web automation and testing. The image features a contemporary, minimalistic workspace with a sleek computer displaying a Python code editor with visible Selenium commands. A cute, animated-style young woman with short, vibrant pink hair and glasses is enthusiastically coding on the computer. The background includes digital abstract representations of web pages and icons of Python and Selenium, creating a dynamic and engaging educational environment.

ご町内の若衆、獅子舞お疲れ様です

AM1:30ですが、まだ笛と太鼓の音が聞こえます。お昼に聞いたら2:00には終わるとのことでしたので、最後の追い込みです。がんばってください。

 

*1:ChatGPTによると: Selenium(セレニウム)は、主にWebアプリケーションの自動化テストを行うためのオープンソースソフトウェアです。このツールは、Webブラウザの操作を自動化し、実際のユーザーがブラウザを使用しているかのようにサイトをナビゲートしたり、フォームを入力したり、ボタンをクリックしたりといった操作を行うことができます。

*2:自作の英単語記憶ソフトとGoogleのWeb翻訳(入力欄+発音ボタン)を繋ごうとしてます。発音可能なAPIは有償なので安上げようとする悪だくみです。