クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

ちょっと一息

7月は出張がまったくなかったので飛ばし過ぎました

というか、かなり細かく分割して書くといいかもしれない。(否、大変である)

もうかりまっか?かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

はじめの「計算しながらグラフを書くために並列プログラムを勉強しよう」から「自宅にちょっとだけ「超」なコンピュターをつくる」にかわってしまってます。手段が目的となることはよくあることです。名言手段が目的化することを趣味という

さて、おこずかいが出たら、即決でクリックしてしまうわたくしですが、今月分はもちろん(お金が)ありません。でもわたくしは、『世の中には「前借り」という素晴らしいシステムがある』ことを知っています。

ほれ、ぽちっとな

 

f:id:AssistantOfKoo:20200719081055p:plain

と、いうわけで「InfiniBand Switch」(Nintendoじゃないところがポイント)を落札してしまいました。8888(めでたいのか?沼に沈んでいっているだけではないか?:まだ今なら抜けられるぞ。)本当は3Dプリンタがほしいのですが、高いので。。。

とどいたら、早速分解して改造します。(うるさくてそのまま使えないのは知っています)

落札したのは Mellanox SX6036というサーバラック用製品です。なお、落札価格はみなさんが悔しがるので、秘密です。激安(おこずかい2か月分の範囲)だったことのみお知らせします。(販売終了品で価格.comに載ってないのでわかりませんが、元の定価は150万円~180万円くらいだったはずです)※なお、おこずかい2カ月分ではNintendoSwithは買えません。とほほ

まじめにインターコネクトを構築するなら2台必要な感じですが、1台が精いっぱいです。

f:id:AssistantOfKoo:20200719075843j:plain

36ポートあるので、当面は困りません。(否、使用ポートがスパースなので、埋めたくなる本能に逆らえそうにないので、すぐ(お金に)困る気がします)

現在のInfiniband実験はケーブル直結で十分なのですが、(とっても気になります!系の)本能には逆らえないのと、「Infiniband普及委員会の看板」を掲げちゃったので自然な流れともいえます。最近はとくに本能で駆動しています(理性が働いていないという解釈もあります)

仮にあと30台PCをそろえるとして、1台調達(おこずかい貯金してかえるまで)に3年かかると思われます。3年/台×30台=90年です。がんばります。

でも、ここ2か月でわたくしは「並列」について学習しました。そうです。融資してくれる人がたくさんいればその準備の期間+アルファだけで済みます。(ただし、多重度をきわめて高めても、並列はもっとも長い処理に律速されるのはご承知のとおりです)

『あなたも「富岳」超えのクラウドファンディングに参加してみませんか』キャンペーン

を企画検討します。(マーケティング上、客寄せパンダ的話題・クチコミは必須です)

TSMCに専用チップを12nmか10nmで10,000個ファウンドリしてもらうと、いくらぐらいかかるのかなぁ(当面7nmは大手が確保して枠がない模様だしなぁ)。。。こんなのは考えるだけで楽しいですね。

 「打倒 富岳」でこのページが検索可能となりました。レディー・パーフェクトリー

(追記)残念、2日で検索圏外となりました。まぁそうでしょう。

お詫び

インテルさんごめんなさい。

f:id:AssistantOfKoo:20200719092128p:plain

インテルさんのマニュアルについて、中指👆してしまいましたが、親指👍に訂正いたします。「-hostosオプション(OSの種別指定)の実装がない」と言ってブーたれましたが、こちらが古いマニュアルの方をみており、廃止になったことを知りませんでした。できれば、ソフト内のmanページも併せて直しておいてもらえたらうれしいです。(それで誤解しました)

 

おや?

ではOS種別の指定がないということは、「指定しなくても普通に動く」ということではないのかな?(「誰も使わないし、面倒だからやめました」の可能性のほうが高い気もするけど。)実際にはオプション指定なしでもやってみましたが、Windows-Linux間のintel MPIはNGでした。「総当たり戦」はやってないので、ダメ元でもう少しチャレンジしてみます。

(実用的にLinux Windows混在でMPIをやっている人なんて世の中にはそうそういないとは認識しています。英語の情報も検索できません。)

 ただ、(できるよ~)とのかすかな精神波を受信したので希望はあります。(いんてるにこだわるな)(ちゃんとぐぐれ)(ばーじょんかえろ)のお声もいただきました。どうもありがとうございます。 (声が「魂」からか、「せかい」からなのか、「うちゅう」からなのかは分ってません)

なお、Windowsにこだわるのは

・Windowsでしか動作しない音楽(作成・編集・楽器)系のソフトをたくさん持っており、常時使っている(VM上ではノイズがでるので動作は無理) +

・Linuxを(実験用とはいえ)メインOSにできるマシンは現在1台しかない。

ためです。

性能のそこそこでる(PCI gen4の)マシンが調達できたらそれを実験用Linux機にしたいと思ってます。

のんびり

きょうは、「並列」本でも読んでゆっくり休みます。

さっき "Connect-X3" の検索をしたら、「Connect-X3のまとめ」のページがトップページにあって、ちょっとびくりしました。単項目検索で、トップページに自分の書いた記事がでる経験はなかなかありません。こうなると、情報汚染をしてしまった罪悪感がすこしあります。(サイトポリシーがおちゃらけ9割、本体成分1割が基本(クー策定のブログ・レギュレーション👆)なので、全般真面目に投稿ができません。Hatenaが性に合ってます。)

 

かえるのクーより伝言(代理告知)

みなさま、明けましておめでとうございます。かえるのクーです。

研究員募集中:当KooWells自由研究所では新規研究員を募集します。


・チップを自分で設計・自由研究してみたい方
・人工筋肉(ソフト・アクチュエータ/ティシュー)を自由研究してみたい方
・量子力学で遊んでみたい方(エヴェレット嗜好、コペンハーゲン嗜好、おれ様セカチュウ派を問いません)
・プランク定数を変数化していろいろな宇宙創成~消滅をシミュレーション(物理的模擬実験)する自由研究をしてみたい方(実験場(サンドボックス世界)は、ボク「かえるのクー」から提供します。とても時間がかかるので忍耐力のある方希望)


奮ってのご応募、お待ちしております。
なお、研究員特典として、もれなく「かえるのクーの助手」の称号を授与します。
それではよいお年を。

(代理告知ここまで)

 御大キタ~

 あと、クーからの指摘で、正しいレギュレーションは9:1ではなく7:3だそうです。最近6:4から変更になりました。某比率と連動しています。クーによればあくまで主成分はピーナッツだそうです。