クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

再発明こそ自由研究の醍醐味なのかもしれません

9月はまとまった時間が取れそうなので

エル・プサイ・コングルゥ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

NVIDIA RTX3000シリーズ すごいですね~。でかそうですね。高そうですね。

何年後かにお金がたまったら是非買いたいです!

f:id:AssistantOfKoo:20200902230045p:plain(革ジャンおじさんはご機嫌よさげ)

さて、コロナの影響なのか、世の中の経済状況なのか、私の運が悪いのか、9月は結構暇になりそうです。

f:id:AssistantOfKoo:20200902230550p:plain (みんな大好き!ひつまぶし!!)

まとまった時間ができたときには、「そのときが来たらやろう」と思っていたことをやることにします。

f:id:AssistantOfKoo:20200902232836p:plain (みんな大好き!「時は来た」!!)

今月からは、ニューラルネットワークを発明してみます

そう、自己符号化器そのものでもあります。

ただし、「逆伝搬による学習はしない」という制約をつけたいと思います。理由は自然界のニューロンが「逆伝搬」によって「主たる」学習をしている形跡がないためです。

f:id:AssistantOfKoo:20200902230829p:plain

(みんな大好き!自己符号化器!!)

さて、そんな制約を設けて学習なんてできるのでしょうか。いつものように何の根拠もありません。失敗することも自由研究です!できる感じが自分でもしないので、今回は期待を乞いません。

ところで、生物の神経っていったいどうやって学習しているのでしょう。

f:id:AssistantOfKoo:20200902231729p:plain (みんな大好き!カンデル神経科学!!)

神経科学の本にも答えは載っていません。謎です。

「サクラダリセット」にはまる

NetFlixに加入したことは書いたかもしれませんが、加入理由の「愛の不時着」をみる前にアニメばかり見ています。

サクラダリセットというアニメをなにげなく1~2話を寝っ転がってみていたら、2話の最後で不覚にも飛び起きました。

すぐ1話に戻って、身を乗り出して一言も漏らさないように神経を集中して見直しました。SF好きで伏線もだいたいピンとくるほうなのですが、これはつながらない!

よくありそうな、タイムリープものと思わせておいて、(以下略)

というわけで、はまっています。

続けて一気見すると勿体ないので、すこしずつ見ています。

SF好きでかわいい女の子好きな方ならばお勧めのアニメです。

f:id:AssistantOfKoo:20200902231134p:plain (SF好きでかわいい女の子好き限定!サクラダリセット!!)

リセット