クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

2020-08-16から1日間の記事一覧

UEFI HTTP BOOT でディスクレス Linuxクライアント(CentOS)を起動する

tftpのかわりにhttpを使う感じみたいです 夏まつり 宵かがり、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 夢はつまり 想い出のあとさき。 さて、それではUEFI http bootします。 これも情報が非常に少ないので、全世界的に使っている方は少ないと思われます。…

PXEでディスクレスLinux (CentOS)クライアントをBootする(UEFI編)

UEFIでのPXE Bootは結構敷居が高い 夏が過ぎ 風あざみ、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 UEFIでPXE Boot する記事はとっても少ないです。 やってみて感じたのですが、ひとえに、 「UEFIではエラーメッセージがでない、もしくは一瞬で消える」ので、…

PXEでDiskless Linux (CentOS)クライアントを実現する(LegacyBIOS編)

PXE でディスクレスBootします 電力事情で、自分の部屋にクーラを設置できない、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。ひたすら暑いです。 お盆休みは、夏休みの自由研究でディスクレスLinuxクライアントの構築を行いました。 この3日間まるまる使って人…