クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

PC自作界隈おおいに盛り上がる

PC自作の復権なるか

がんばれIntel!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

弱いほうを応援するタイプです。多層の安定絶縁・配線・Yieldに苦労しているようですが、資金力があるうちにターゲットをunder5mnをみこしたグランフェンやカーボンナノチューブ研究・開発に縛って起死回生してほしいです。発表される製品内容やニュースをみると(見通しがついた!と(おそらくはったり)公表した10nm以下の実際の対応状況以上に、現時点でPCIe Gen4に全く対応できていない、7nmプロセス責任者が退社したとか、脆弱性が根本的に解決できないとか、グラフィック(対NVIDIA,AMD)やインターコネクト(対Mellanox)、モバイル分野(対ARM)でまったく歯がたっていないとか)組織的にはかなり問題ある状況にみえます。しばらくはTSMCに助けてもらいましょう。そして(脆弱性を根本的に解決できて、性能も確保できるX86_64アーキテクチャを)1からつくりなおしましょう。そして、なにより「一度きめたら/やりはじめたら、『絶対』根本を変えない」企業文化をみなおしましょう。過去の成功体験はともかく、今の時代にまったくそぐいません。企業文化の「完全敗北」であることを素直に認めてください。

さて自作界ではAMD祭り状態です。某二冠が「PC自作したい」と発言されたこともありますが、IntelがAMDをまったく追従しきれていないところもあります。

「今」組むならAMDでしょうね。

f:id:AssistantOfKoo:20200822111025p:plain(マニアな方の作例)

かくゆうわたくしは「へそまがり」なので、昨年メインマシンをIntelCPUに更新したばかりです。セカンドマシンはAMDのつもりでしたが、資金繰り悪化のため棚上げです。(実験マシンを買ったことでセカンドマシン更新は遠のきました)

某二冠は根っからの「AMDマニア」で以前のインタビューで一番合いたい人にAMDのCEOをあげていますから筋金入りです。

さて、何を組みましょう

とかきましたが、過去のインタビューから「Ryzen Thread Ripper 3990X」一択ですね。


やはりNPS(一秒あたりに読む局面数)に差が出ると思うので。いまの時代だと8コアでも、むしろ周りの棋士に比べても少ないほうかなと思っています。

──ということは、新しいパソコンの購入も検討されていらっしゃるのでしょうか?

買おうと思っています。


「理想は、20年の早い時期に出る『ライゼン・スレッドリッパー3990X』というCPU(中央演算処理装置)。
NPS(将棋ソフトが1秒あたりに読む局面数)が、今使っているものの6~7倍はあると思います。」



援護射撃で「水匠」の作者の方のインタビューより

――おめでとうございます。勝因は何ですか?
杉村「勝因はスレッドリッパー(Ryzen Thread Ripper 3990X)の性能がめちゃくちゃよかったこと・・・って言うと、AMDの回し者みたいになっちゃいますが(笑)」


ほしい

わたくしが、今「これ」で組んだらどう組むか「思考実験」してみます。

Parts Item Spec Unit Price Count Price
CPU Ryzen Thread Ripper 3990X 440,000 1 440,000
CPU Cooler noctua NH-U14S TR4-SP3 11,000 1 11,000
add FAN noctua NF-A15 140mm 3,000 1 3,000
MOTHER ASRock TRX40 Taichi 60,000 1 60,000
MEMORY G.Skill F4-3600C18D-64GVK [DDR4 PC4-28800 32GB 2枚組] 29,000 4 116,000
SSD CFD PG3VNF CSSD-M2B2TPG3VNF 45,000 2 90,000
VGA/GPU MSI GeForce RTX 2080 Ti VENTUS GP OC [PCIExp 11GB] 143,000 2 286,000
GPU BRIDGE MSI NVLink GPU BRIDGE 10,000 1 10,000
POWER Corsair AX1000 Titanium CP-9020152-JP 34,000 1 34,000
CASE Fractal Design Define 7 Solid FD-C-DEF7A 20,000 1 20,000
      Total 1,070,000

あらら、100万円こえました。。。(本日価格.com調べ、1000円未満切り上げ) 

某2冠はCEOに会いたいほどのAMDファンなので、組まれるならGPUをAMD系にされるでしょうね。。。ディープラーニング・機械学習系の将棋ソフトが眼中にあれば、あえてNVIDIA系にされるかもですが。。。

(追記)RTX 3090が発売されたら、RTX 2080 Ti ×2よりも、RTX 3090 ×1のほうがずっとよいですね。電源はこのままでOKですが、ケースは再考(カードが入るか確認)が必要かもしれません。

ただの、AMDマシンほしいな~という物欲記事でした

 なんでもほしがる*1

f:id:AssistantOfKoo:20200822112606p:plain   f:id:AssistantOfKoo:20200822112625p:plain

 

 

 

*1:いまだになにかほしいときに頭の中にはクレクレタコラのオープニングが流れるので、幼少期の刷り込みは本当に恐ろしいとおもいます。毎日欠かさずみてた気がします。今見ると最狂の幼児番組ですね。間違いなくわたくしの精神形成の一端となっております。