クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

Resizable BARに期待する

規格の実装って奥深いですね

やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!

かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

f:id:AssistantOfKoo:20210207115531j:plain f:id:AssistantOfKoo:20210207115656j:plain

ふとした気の緩み(安直に「はい」と返事してしまった)から、仕事が超多忙になってしまいました。

最新版GPUカードが欲しい件

さて、NVIDIA社新グラフィックカードのリーク合戦もひと段落し、既にRTX 30系を入手された方は、ほっと胸をなでおろしていらっしゃるのではないでしょうか。

現時点の状況ですが

・RTX 3080Ti 20GBは再び(みたび)検討されるも、発売しない!(リーク情報により、エンジニアリングサンプルは実在する模様)なお、きわめて内部的な話のようなので、公式には「キャンセル」ではなく白紙状態のまま。ちなみに、3080 20GBのほうは当初正式に(20GB版が)ベンダー(AIIBパートナー各社へ)通知されていたようで、こちらは「キャンセル」だったそうです。出ないので、どうでもいいですが。(いつかわかりませんが、最終的には出すんでしょうけど。。。そしてあらたに4月くらいに12GB版がでるリーク情報が。3080で12GBなら買いません。)

・RTX 3070Ti 16GBは噂でしかなかった。3080Ti/20GBが白紙になったので、でるはずがない

・RTX系で 3090 の次にメモリ搭載量が多いのは RTX 3060/12GB となる模様。

です。チップの歩留まりが劇的に向上しなければ、しばらく上記の状態は継続しそうです。この(歩留まりが悪い問題)は次世代のLovelaceにも影響必至でしょう(噂ではSamsung 5nm/Max 18,432 Core::ちなみに現3090は10,752Core ::モノリシックチップ!です。)

TSMCならともかく、歩留まりに超絶苦労しているSamsungなので。。。(NVIDIA社のTSMC 7nm契約枠は何に使うのか興味深々です。Hopper系列なのかなぁ。それともAmpereリフレッシュ??)

というわけで、今月(2月)末に発売される(はず)のRTX 3060 は争奪戦必至です。

わたくしは 3080Ti/20GB に命運を託す(借金)覚悟ができていましたが、でないので、RTX 3060争奪戦に参戦します。

 

ずっと前から実はあったんだよ!といわれるResizable BAR って何?

AMD社がドヤ顔で公表したSmart Access Memoryの規格のおおもとです。

f:id:AssistantOfKoo:20210207132519j:plain

10GBを超えるGPU側大容量VRAMに対してCPUからサイズ(256MB)制限なく一度にフルアクセスが可能になります。

でMicrosoftの情報としては

です。

Linux版ではResizable BARは実装済で、マザーボードUEFIの対応がOKでVGAカード側のドライバが対応していれば、可能なようですね。

で、RTX 3060 はNVidia社の市販カードではじめて?Resizable BARが使えるそうなので、一層期待します。

入手できたら、C言語+CUDAで自己符号化器ソフトをフルスクラッチしてみたいです。

これで、大量の学習データ、膨大なパラメータetcをGPUに一度にのせて、放置プレイできます!学習結果も一括でゲットできます!!

 

自己符号化器アーキテクチャの設計

新しい自己符号化器のアイデアを考えています。いろいろアイデア先行で「くだらない」イメージが溢れていますが、いちばん「くだらな」くておもしろそうなのが、ロール・プレイグ・ニューラル ネット(RPNN)です。

各神経素子をキャラクターにみたて、HP/MP/LPなど のパラメータを持ち、

f:id:AssistantOfKoo:20210207133825j:plain 勇者剣士(アタッカー:樹状突起・軸索末端相当)

f:id:AssistantOfKoo:20210207133850p:plain 魔法使い(ヒーラー:グリア細胞相当)

f:id:AssistantOfKoo:20210207133914p:plain 盗賊(報酬取得回収:毛細血管からの養分確保)

f:id:AssistantOfKoo:20210207133938j:plain 賢者(知恵の万能中核:細胞体本体)

の4種類くらいの神経素子キャラがパーティを組み、所属するギルド(学習ユニット)から依頼(学習クエスト)をこなしながら報酬をうけ、レベルアップ/スキル習得(強化学習)していくというものです。

f:id:AssistantOfKoo:20210207121647p:plain

てなことに なってしまう (カモネ)

まじめが 好き 好き 好き オセンチ 好き 好き
へんなの 好き 好き 好き しんみり 好き 好き