クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

お買い物♪お買い物♪

さぁ、「グラフィックカード」の、あしたはどっちだ!?

ようやくお仕事がひと段落の(リリース完了だけど、自分は燃え尽きた)、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

f:id:AssistantOfKoo:20210226233943j:plain f:id:AssistantOfKoo:20210226162632p:plain

セカンドマシン購入向けの貯金をとりくずし、このお金があれば欲しい「ギター」が買える!という誘惑にも負けず、初志?貫徹でグラフィックカードを「ぽち」りました。

セカンドマシンは諦めましたが、本当はVGAカードではなくPRSの35th Anniversary SE Custom 24が欲しかった。。。グラフィックカードは約5年で事実上の寿命ですが、このギターは一生モノです。。。

f:id:AssistantOfKoo:20210226161312j:plain

 

2/26のAM2時からの販売でした

f:id:AssistantOfKoo:20210226160224j:plainf:id:AssistantOfKoo:20210226160211j:plain 

RTX3060を「開発用」と「実験用」に計2枚購入できました。

外国では開始から(本当に)秒殺で「売り切れ」たところも多いみたいですが、「マイニングに事実上向かない(速度制限されている)」「ベンチマーク公表をうけた『こんなゴミ誰が買う?』の話題で沸騰」「RTX3060Ti を(かつて)買えてた価格より高いなんて!!」により、出足はゆっくり選べるくらい鈍く、全く落ち着いた感じで製品を選べました。

ネットショップはかなりの数を見ましたが、どのショップも、同じメーカ・同じ型番の製品は「全く同じ値段」であるのにかなり驚きました。パーツを発売日に買うのは実は初めてです。はじめはメーカ品/代理店毎の販売推奨価格に合わせるとか、そんなものなのでしょうか?

今回は初日を逃すと手に入るかどうかわからない状況なので、少し高く(自分にとっては超絶高い)てもやむなく購入しました。(買わないと「思った実験」ができない!)

発送メールが届きました

実験用に準備したマシンに仮設置してある「GTX710」 をこれでやっと正規のカードにできます。

また開発用(メインマシン)もGTX1060から更新し、高速FP16や新しい型のBFLOAT16,TF32/テンサーコアを使えるようになります!メモリも12GB に現在の6GBから倍増するので、半日かけて計算した結果がVGAメモリ不足エラーで飛んだ!などということも少なくなりそうです。

ゲームベンチマークレビューでは「12GB」も「ResizableBar」も現RTX3060では無用の長物のような扱いですが、私にとってはこれがとても魅力的なのです!

まぁResizableBarはすでに出ているRTX30系製品にもVBIOSの更新で対応されるようですが。。。

これから2~3年はこのカードの性能を使い切るくらいのつもりで頑張って実験したいと思います。

マイナーってメジャーなんですね

それにしても、「仮想通貨マイニング」がこれほど人気があるのを改めて実感しました。マイニングってそんなに儲かるんだぁ。ライザーカードを使って、一台のPCに何枚ものVGAをつけるんだぁ。マイナー(発掘者)は高性能VGAカードをみつけるごとに、または、朝市に並んで?買っているんだぁ。暖房器具より部屋が暑くなるくらい電気を使うんだぁ。Ethereum系で今のレート/報酬レベルだと(カード代分だけなら(電気代を抜いて))1年程度で楽にモトがとれるんだぁ。

すごいですね。

 

とろこで、貴方はNVIDIA派、それともAMD派、はたまたダークホースのIntel派!?

花になって蝶になって明日はどっちだだだ