クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

異機種クラスタリング実験環境のため、OSをたくさん仮想環境にいれました

そして4連休はそれだけでおわりました

とても充実した暇つぶしでした。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

プレオープン中の当自由研究所の「支援局」のおかげで、CentOSでMPIできない件も解決しました。分ってしまえばなんのことはないのですが、ファイアーウォールの設定の問題でした。

f:id:AssistantOfKoo:20200729233121p:plain

実機が買えないので、ミニミニ仮想環境で異機種クラスタリング環境(ヘトロジニアス・クラスタリング・アーキテクチャ)をつくっています。

予定は27環境でしたが、少し増えて41環境になりました。

環境は複写にたよらず、ちゃんとすべてインストールをしたので、とても時間がかかりました。

いちおう備忘のため一覧にしておきます。

クラスタリング実験環境(VM)の整備状況(随時更新)

 

OS名

Ver.

環境

host
代表名

Intel
Python

Intel
MPI

open
MPI

MPI
CH

open
MP

Environ Module

Singu
larity

Env a

Env b

Env c

Windows 10 Pro 1909 3 Lakhesis . . . . . . . .
Win Server 2019 3 Chandanna . . . . . . . .
Win Server 2016 3 Auxo . . . . . . . .
ubuntu 18.04 3 Ulicle . . . . . . . .
ubuntu 20.04 3 Klotho . . . . . . . .
CentOS 7.2003 3 Est . . . . . . . .
CentOS 8.2 3 Atropos . . . . . . . .
Debian 9.13 3 Palsuet . . . . . . . .
Debian 10.4 3 Megaella . . . . . . . .
macOS 10.12 3 Sierra - . . . . . . .
macOS 10.13 3 HighSierra - . . . . . . .
macOS 10.14 3 Mojave - . . . . . . .
macOS 10.15 5 Catalina - . . . . . . .

なおIntel版MPIにはmacOS版はありません。「.」 は導入予定です。ingは作業中です。

Env a=候補:コンパイラ系 gnu/PGI/Intel  *  Fortran/c++/c

Env b=候補:free パラレルデバッガ系 検索中

Env c=候補:評価系 Intel VTune/Advisor/Inspector/Trace Analyzer

 ※cuda系はVMなので入れません。

macOSは当初仮想環境に入れるつもりはありませんでしたが、勢いに任せてしまいました。macOSをいれたことにより「ヘテロ」っぽくなりその点は満足しています。(「手段が目的となることを趣味という」は名言かつ真髄)

この他は他のMPI(openMPIやMPICH)、ついでにMP(openMP)などを入れていきます。入るかどうか知らないですが、Environment ModulesやSingularityにもチャレンジします。Dockerすらも知らないのに!です。

インストールばっかり続く気配ですが、記録しないとわすれそうな手順はブログで書いていきたいと思います。

空っぽだったNVMeの1TB SSDはほぼ「いっぱい」になってしまいました。

連休中に「宝くじ」を買ったので、当たれば「実機」を購入して実験したいと思っています。

 今日のひとこと(再)+祝2期決定

 「私が気になるのも、お慕いしているのも、ずっとそばにいたいと思うのも、カタリナ様なのです」

Catalina Five 脳内会議 かわいい!!

みんなで野菜をつくろう!破滅フラグ回避!!