クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

おしごと!お仕事!

久々に土日出勤しました

解き放て!えくすぷろーじょん!!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

さきほど、会社から帰ってきました。

f:id:AssistantOfKoo:20201130011202p:plain

重なるときはいろいろ重なるものです。

来週じゃなかった、今週もたいへんそうです。

Radeonが頑張ってくれたおかげで

どうやら先送りになりそうだった メモリー20GBのRTX 3080Ti 確実になりそうです。

競争は素敵です!

AMD/Radionがとても頑張ってNVIDIA/RTX の牙城を崩しにきています。中・下位モデルのRadion RX 6800でも 16GBのメモリを搭載しているので、NVIDIAもメモリでも競争せざるを得ません。

RX6800は RTX 3080とかなりいい勝負できる局面もあり、さらに上位のRX6800XTは全般的に優位にたっている記事も多くあります。(個人的にはそれは盛りすぎだとは思いますが。。。)

わたくし的は本命はNVIDIA のCUDAで、高速に計算したいだけなので、Radeonには食指が動きません。NVIDIAは「小出し」にメモリを増量*1してきましたが、大幅アップです!(まぁTITAN(24G)やQUADRO(48G)@80まんえん以上や3090(24G)は別格ですが)

3080Ti(おそらくは$999)は日本では(○○税とか××税とかが乗って)15~16万円くらいで販売でしょうか?正直欲しいです。

手持ちの6GBのGPUカードは「安直に」大きめの配列計算をさせるとメモリーオーバーになってしまいます。20GBあればかなりをできそうです。

多少計算が遅いのは24時間計算させればいいだけですが、GPUメモリ不足でエラーになるとそこでアウト!なので、その辺のチューニング/試行錯誤の手間がとっても面倒なのです。

実は、現在やっている実験にそれほど高性能なGPUは必要ないのですが、近いうちに自己符号化器をスタック(多層化)して学習の実験をしてみたいと思っています。

スタックと言ってもディープラーニングではありません。今は単層や少ない層の学習(あるいは、応用よりも基本的なしくみ)に興味があります。

スタックにすると、がぜんGPUパワーがものをいうので、とてもほしくなってきているところです。お小遣い貯金をはじめようと思います。いろいろなおこずかい前借も年末までには完済できそうです。

でも、新しいGPUをかえるのはかなり先になりそうです。

(追記)

来月にはもう少しRTX 3080 Ti やRTX 3060 Ti , RTX 3060(12GB版)についていろいろな情報がでてくると思うので楽しみです。そして来年にはメモリ容量の間を埋めるように(そしてAMDに隙なく対抗するために) RTX 3070Tiがメモリ16GBで発表される(出る)予感がします。(勝手な予測ですけど、マーケット的にはきっとそうするでしょう。$599が3070Ti用に空けてある!!)

そして最終的には3060Tiにも12GBラインナップがでる「はず」です。(普通に考えて3060に12GBがあるのにTiに「ない」のは最終的には考えられない。)

個人的本命は3080Ti/20GBですが もしも3060/12GB3台と3080Ti1台が実売でおなじ値段くらいなら、3060/12GBを3枚買うかもしれません。(その方が実験が回るので。。。)流れ的に3080/10Gはコスパ的に一旦下火になるもの、Samsung8nm→TSMC 7nmにリフレッシュして周波数をあげ、かつ3080も20Gにして再ブームにするのが修正シナリオのようですね。当然価格はUPでしょう。(このときの命名は全くわかりません)*2

この流れにしてくれた(NVIDIAのお尻に火をつけた)AMD社 "BigNavi/RDNA2"Radeon RXに感謝!!NVIDIAさんは今のAMDの勢いを甘く見すぎ!これほどの早期SKU乱発、メモリ増量の話題(わたくしの予想はぬきにしても)はNVIDIAのあわてぶりをよく表してます。そして来年2021年は5nmアーキテクチャの前哨戦に突入でしょうか。関係ないけど、Intelさん頑張って!!

RTX 3000系のGPUアーキテクチャの記事を貼っておきます。(よく見るゲームベンチマーク比較には興味がないので。。。)発売前の記事ですが、わかりやすい記事です。

ではおやすみなさい。

f:id:AssistantOfKoo:20201130012955j:plain

 

*1:3GB(780Ti)→4GB(980)→6GB(980Ti)→8GB(1080)→11GB(1080Ti/2080Ti)→10GB(3080):明らかにこれは戦略ミスですね。→はたして次は?

*2:なおこのあたりはリーク情報ではなく、個人的な過去の流れと現状の競争状況からの考察に過ぎない全くの妄想です。ご注意ください。