クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

いまどき画面はどう作る?

やっぱりQTがいいのかな?

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。リハビリを続けるきょうこのごろ、ようやく調子をつかみかけている気がします。脱落していく脳細胞数を超えて再構築すればよいだけです。がんばります。

今日のお題は「画面」です

「Pythonに適した・簡単につくれる」ものを確認します。3年前はQTが圧倒的にやりやすかったです。メトロノームの振り子をリアルタイムに動かしたいので、そこそこアニメーション系につよい画面である必要があります。

・振り子がちゃんとストレスなく動くこと

・BPM指定のダイアルがくるくるまわせること

が必須条件です。

今日もできるかな~?

-.--- .--.- --.-- .- .--- .--. .-.. .-.-- .- .-.-. --.. -.--. -.--- .-.-. -.-.- .. .-.. ..-.. .. ..- .-.. -.-- .-.-. -.-.- 

いや~これは結構ハードかも。。。30fps超えならば今でもPyQtGraphかな~~

試行錯誤で1週間かかりそう。。。

QTいれるところからですね。

pip install pyqtgraph

pip install pyqt5

pip install qt5-tools

(PyQt5Designerでもいいかも)

くらいでしょうか?

このブログの過去の記事を検索しましたが、かなりのQT推しですね。

昔やってます。「いまどき」かどうか疑問が解決してませんが、今回もQTで行きましょう。

簡単な線画グラフやイメージのベンチマークでは 512*512 で400~800fpsくらいでてますので、メトロノーム描画には問題ないでしょう

(515.88fps)

3DをやるにはpyOpenGLも入れる必要があります。

メトロノームの振り子は微妙にsinの動きではないので、苦労しました。(sinだと視覚的にもっさり感がでてしまいます。クリック音時(両端時)に跳ね返るような感じが必要です。

ようやく妥協できるくらいのものができました。

60Hzディスプレイで見ているので毎フレーム書ききれているのかわからないのですが、計測では490~493fps で描画しています。(2msec毎に描画する指定をしているので、その指定のとおりです)
(動画にして貼りなおす)

 

 

.- -. ...- .-. ...- .-.-- ---.- ...- .. -.-. -.-- .-.. .-.. .. .-.-- .. .-.-- ---.- ---- .. .-