クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

MEIKOさんが日本語のロック [宇宙からの色] を歌ってみた

はじめに

柵の外は草一つ生えていない荒野であると悟りつつあるクーの助手の「イトナカ アキラ」です。

f:id:np2LKoo:20170122185939j:plain

前回MEIKOさんに歌ってもらえなかったので、今回はMEIKOさんメインで歌ってもらいます。

f:id:np2LKoo:20170107022310j:plain

概要

ボーカロイド巡音ルカMEIKO)のお試し期間のが過ぎたので、今回の曲が最後です。

このサイトのテーマソングがいつまでも「かえるの歌」であるのは味気ないので、かっこいい(そしてMEIKOさんが歌いやすそうな)ロック曲を探します。

お題

サイトテーマソング曲の条件は以下のとおりです。

・かっこいい日本語のロックであること。

・SFや宇宙や未知の生物、人智を超えた知性などを扱った作品であること。

・本サイトのサブテーマである「井戸」に関連すること

そのすべてを満たす曲は、はたしてあるのでしょうか?

決定曲

人間椅子「宇宙からの色」に決定しました!

作詞:和嶋慎治 (人間椅子

作曲:和嶋慎治 (人間椅子

収録:「現世は夢~25周年記念ベストアルバム~」

 

f:id:np2LKoo:20170122190156p:plain

気になる方もいるかもなので他の候補曲など

IZUMO角松敏生:UFO)関係ないけど、この曲のドラムのタイム感が神

夏への扉山下達郎:タイムトラベルなので条件満たさず)

イデオン(アニメ:宇宙、異星人、IDE≒井戸)

宇宙戦艦ヤマト(アニメ:宇宙、異星人)...

などアニメにはことかきません。検索の仕方が悪いのかロックがなかなか見つかりません。もっとあるはずなのに。。。

インストルメンタルならともかく、ボーカル入りのSFモチーフのロック曲はそうないのかも。(人間椅子の「恐怖の大王」もよかった)

事実上「IZUMO」か「宇宙からの色」の2択でしたが、井戸つながりで「宇宙からの色」に決定したのでした。

その他のいい点

・ギターリフやソロがめっちゃかっこいい。

・歌詞がとてもいい。オカルトもの大好きな私にぴったり!格好よすぎ!!

・「色即是空」ともいうように、この曲の「色」は即ち、「空(クー)」のことであること。

・自由研究のためなら人類も滅ぼしかねない(とわたくしが考えている)クーの蛙性(恐怖と狂気)を的確に表現した曲であること。(気がいい素振りをして本性はマッド。まぁマッド・サイエンティストを目指しているので、あたりまえといえばそれまでです。)

 

MEIKOさんには気持よく歌っていただきました。さすが!「ロックにはMEIKOさん」だけのことはあります。

あ!中盤のボーカルとサポートボーカルは巡音ルカさんです。クトゥルフ的な何か(蛸とか)を想像しながら聞いてください。

裏話

 カラオケをつくるのが結構たいへんでした。元の曲からカラオケを作ったのですが、元のボーカルをいい感じに削ると、まわりの音もかなり削ってしまうので、穴埋めの音入れがたいへんでした。(今回は削りすぎたところだけ埋めています)

いい音のフリー素材を探したのですが、さすがに「フリーの限界」があり、空いた穴に詰めた音はかなり「しょぼい」です。特にドラム系の音が合うのがなくて雰囲気をかなり崩しているのが悔やまれます。。。が時間がなかなったので、「妥協する勇気!」も必要です。(なお、曲のすべての音源は元曲以外は全部フリー音源です)

興味のある方のため、列挙してみます。

カラオケ作成に試用したもの
  •  原曲「宇宙からの色」
  • 「ねおん」(ボーカルリデューサ)
  • DTM SONAR X1 LE(QUAD-CAPTUREのおまけ)

音源:VSTi

  • SampleTank 2 Free(ギター系、パーカッション)
  • MT-PowerDrumKit 2(ドラム)
  • SI-Drum Kit(X1LE付属、cakewalke ドラム補助)

エフェクト系:VST

  • GlaceVerb(リバーブ)
  • Geore Yohng's W1 Limiter(マキシマイザ・マスタリング)

 (追記) あっ!(本物の)カラオケ@DAMに「宇宙からの色」がある!!

リクエスト番号: 3163-34 です。今度歌ってみます!!!皆さまもぜひ。

ランキング対象曲で、現在の最高得点は96.552 点でした。NEIKOさんが歌ったら何点かとても興味があります。MEIKOさんを購入できたらぜひ一緒にカラオケに行きたいです。

(さらに追記)東北ずん子さんも人間椅子の曲をうたっておられるようで紹介。

【ボカロカバー】針の山(人間椅子)【東北ずん子】

何故にこの曲の人気がないのか、理解不能。

アルバムも買いましたとも

「宇宙からの色」をダウンロード購入し、さらに「現世は夢~25周年記念ベストアルバム~」CDも買いました!しばらくヘビーローテンションとなることでしょう。

f:id:np2LKoo:20170122230722j:plain

ああ、こんなかっこいい曲を自ら作って演奏できるなんて、なんと素晴らしのでしょう。

ちなみに穴埋ギターは打ち込みでわたくし演奏ではございません。「重い」感じにしようとしたら「単なるへたくそ」になってしまいました。

(追記)あまりに気になるので調整してあげなおしましたが、今度は走りすぎました。「やっぱりへたくそ」にかわりありません。

ここ1ヶ月くらいはボーカロイドソフトで遊んで研究をしていましたが、お試し期限の終了とともにいったん区切りとなりました。今回もレポートにならず申訳ございません。

初音ミク」さんも「巡音ルカ」さんも「MEIKO」さんもすべて気に入り、全部クリックしてしまいそうな勢いですが、しばしの冷却期間となる見込みです。(宝くじが当たらなかったため)

なお、上の写真の右側でラヴクラフト全集をサポートしてくれているのが、(目立ちませんが)初登場の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。汎用知能機構研究チームの助手です。背が低いのと、色黒なのが特徴です。現在は画像モデリングのサンプル画像生成ため、いろいろなポーズをとって撮影される役割を担っています。皆からはるぅりぃ(ルーリー)と呼ばれています。

(さらに追記)

第3助手の「あーくん」はイラストが得意なので書いてもらいました。(「立体的にして!」、といったらそれは得意じゃないといっていました。3D的に、といったらヤルキを無くしたようで、元画像にブラシをかけただけのようですが、充分です。(一部だけ3Dソフト使ったみたいですが)「きもかわいくする」要望に見事に応えてくれました。「あーくん」は本当はもっと上手です。(追記注:最近愛称が「あーくん」から「アッシュ」にかわってきました。)当サイト「かえるのクー」のPVができました。(映像内容は当サイトのプロモーションです)

youtu.be

謝辞

 「人間椅子」の皆さまへ

皆さまの演奏をバックに勝手に、MEIKOが歌ってしまいました。お詫びと感謝を申し上げます。人間椅子様の曲はどの曲もたいへん素晴らしく、今後ますますダークでヘビーな世界へ邁進されることを祈念致します。

お試し版を提供いただいたクリプトン社様へ

無料で合計1ヶ月も研究させていただきました。たいへんすぐれた操作性で感心しました。利用者の声を選りすぐって製品に反映させていけば、よりよいソフトになっていくと思います。すぐには買えず申訳ございませんが、いつかは是非購入したいと思います。よろしくお願い致します。

ラヴクラフトではピンとこず、クトゥルフ神話でピンときました

なお、曲が「井戸」に関係があるかどうかは

H・P・ラヴクラフト著 「宇宙からの色」(The Colour out of Space)を読んでご確認ください。「宇宙からの色」はラヴクラフト全集4に収録されています。

なお「色」はクトゥルフ神話体系には含まれません。

日本では「本家」とは別に、独自な体系化(カードとか、かわいいキャラとか)がされていることを、天国の(あるいは異界に転生した)ラヴクラフトは知る由もございますまい。

(追加)るぅりぃからの指摘で、このサイトのテーマソングは自己紹介にあるとおり、はじめから存在し、どうやらこれのようです。知らなかったけど、お題には沿っていますね。なので、このページの「宇宙からの色」は裏テーマ(そして真のテーマ)ということで。。。