クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

PyAudioに出力して実験する

正確なメトロノームはつくれる?

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。

コンセプト通りの正確なメトロノームプログラムはできそうか実証実験します。

一拍=1秒 (♩=60)として刻んでみます。PythonでWaveファイルを読み込み、1秒(48000サンプル)毎に同じデータを出力しました。

48KHz出力した音の記録(録音)して、波形を確認しました。

この波形の48000サンプルあと(すなわちちょうど1秒後)の波形を確認します。

上のちょうど48000サンプル後の波形は上の波形とまったく同じものを出力しています。計算のとおり出しているので、当たり前ですが、微塵のゆらぎもないタイミングで毎拍を出力できることを確認しました。

技術的には完璧です。プログラムで48000サンプルごとに同じ情報を出力しているので、正しいのは当たり前なのですが、実証実験は必要です。

あとは繰り返し幅を調整すれば、BPM調整が自由自在です。

以上より、想定とおりの精度でメトロノームを作成できる目途が立ちました。

めでたし、めでたし。