クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします

かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

2021年がやってまいりました。

f:id:np2LKoo:20170101014850p:plain

まずはPINK FLOYDの「原子心母」(ATOM HEART MOTHER)を聞いて勢いをつけます。

わたくしの音楽の趣味を虚数空間へとねじまげた悪魔の曲にして、心が青春に戻る天使の曲でもあります。学生時代は本当に毎日(365日以上)これを聞いていました。

完全に刷り込まれています。

放送部員の友達をたぶらかして、この曲をお昼の放送のリクエスト曲でかけさせたこともありました。(尺におさまりませんでフェードアウトしましたが、放送時間終了まで8割がた放送できました。自分ひとりで聴くのとまた違い、校内中のスピーカーからこの曲が流れるのは非常にシュールな感覚でした。)

f:id:np2LKoo:20171015125120p:plain

(私のように)この曲に幼少期にまった人も多いようで、最近もトリビュートされてるみたいです。(さっき知りました)

日本の方もがんばってます。みなさんやっぱり原子心母大好きなのですね。

WIKIにもあるとおり、2008年にデビッド・ギルモア(Pink Floyd guitarist)御大とオーケストラ部作曲のロン・ギーシンがライブしています。ブートレッグっぽい(音質がひどい)録音がYoutubeにありました。Youtubeなんでもありですね。

さらに、今にしてはじめて聞きましたが1970年録音のオーケーストレーションパートなしのAtom Hert Motherはこちら。以前はなかったよ~youtubeすごすぎ!!

今年の抱負

・イメージの学習の実験をする。

・CUDA RTX のTF32、FP16、BFLOAT16フォーマットの計算をマスターする。

(まずは対応ハードを何かを買う)

・強化学習(の入り口)を理解する。 

 

相変わらず、辺境の地で誰も興味のない話題の深淵を探求します。

今年もよろしくお願いします。

f:id:np2LKoo:20210101010237p:plain