クーの自由研究

最下層からまた一段ずつ螺旋階段を登り始めます

大切な人にこそ本物のブログを贈りたい(かえるのクー編)

ブログのネタにこまったときは

さて、長期おでかけで、実験もままならず書くことがありません。

f:id:np2LKoo:20171021003839j:plain

f:id:np2LKoo:20171022155546p:plain

f:id:np2LKoo:20171021004312j:plain

 最近、当ブログに訪問いただいたJUN10 (id:kazu8ism) 様のブログに、「ネタでこまったとき」の記事がありました。こちらに紹介されている、「ブログ作成支援」に従ってむりやり記事を書いてみたいと思います。

タイトルもこのツールで生成してもらいました。

◆ 1 書き出し(結論で伝えたいことの反対のこと・原因となることで書き出します。

例)私、ブログにいつも悩まされているんです。
例)突然ですが、ブログで困っていませんか?
例)ブログについて、自分は・・・・だと思っていました。
例)あなたは、間違った・・・・をしていませんか?

なるほど、これだと一番上がいいですね。

 

ボクの悩み

ボク、ブログにいつも悩まされているんです。
何故って、理想は高いのに、ボクが書ける内容が貧弱すぎて、自分で後で読んでもイヤになるくらいです。

 

 

( まぁ、導入はこんな感じで。)

次は説明ですね。

◆ 2 説明(具体例やたとえ話で内容をわかりやすくして、読者に伝えます)

例)たとえば、・・・・なことだったり、・・・・なことがありますよね。
例)ブログの・・・・って、簡単に言えば、・・・・ということですよね。
例)・・・・なことって、よくありますよね。

これも最初のやつかなぁ。。。。

 

例えば

自分の考えや構想をカッコよく数式で表したり、、最新の論文にでている数式をロジックにしてさらっと組んで、実験して公表したいことなんて、よくありますよね。
でもなかなか、そんなことはできません。
どうやったら、もっと数式の本質を知ることができるのでしょう。そして使いこなせるようになるのでしょう。そんな方法は果たしてあるのでしょうか?

 

 

(う~ん。なかなかいい感じですね。)

◆ 3 解決法(上記1、2の解決法を書きます)

例)でも、・・・・をすることで、・・・・が解決するんです。
例)・・・・を・・・・したら、・・・・もうまくいったんです。
例)でも、ブログがあれば、・・・・が解決できますよ。

 これは、1番と2番の間くらいで。。。

 

解決法はこれだ!

でも、「物理学」を勉強することで、数式現実が繋がるんです。

 

そう、世の中は物理法則で成り立っています。それを数式で直感的に感じることができるようになれば銀河の運行から素粒子、はては量子力学まで、その本質を垣間見れるのです!いえ、むしろ初等物理での現実に対する数学を理解していけるからこそ、やがてはより高度な数式から、数学を通して現実を理解しているけるようになるのかもしれません。

 

(う~ん。でも、こんなこと、ボクが言い切っていいのかな?)

 

 統計学ブームの次には必ず物理学が来ます
今はがぜん「ベイズ統計学」と「脳神経科学」を自習中ですが、これに「物理学」を加えることにします。

 

 

(わ~。こうなってしまいました。)

◆ 4 結論(思ったこと、他人に望むこと、自分の決意や覚悟を書きます)

例)というわけで、ブログを・・・・してみたいと思います。
例)これからは、ブログが必要不可欠です。
例)ぜひ、ブログをしてみることをおすすめします。

 上の例でも一番上がよさげです。

やるぞ!

というわけで、物理学をマスターしてボクのブログを数式だらけにしてみたいと思います。(統計学もがんばるぞ~)

 

(決意以外に実現方法も書かないとですね。)

 

物理の勉強といえば、そう某進学塾の「苑田 尚之先生」です。
ボクはかえるなので、通えませんが、幸いYouTubeなどに「ほんの少しだけ」どんな感じかがのってます。
「ハイレベル物理」を受講する(つもり)になって勉強します。

数式は言葉です、計算じゃない。
頭の中で見えていないといけないんです。
定義がちょっとでもあいまいだと途中で間違ってくるんだよ。
あれ、これ本当かなって思ったら自分でチェックする。
自然科学ってモデルなんです。あくまで。
ものを自分でかんがえるってどういうことなのか。それをお話しできたらなと。

う~ん。ぐっときます。最高です。

物理を勉強して数式で考え数式で伝える技をマスターし、このブログを数式だらけにしちゃうことをここに宣言します!

 

(こんな感じでしょうか。ますます読者がいなくなる予感。本当にこれでいいのかな?
完全な数式コンプレックスの裏返しですね。)

 

本気で数式を書きたいと思っていますが、そうできるかは勉強次第、ということで。

 

 さて物理の本をクリック、クリック。いろいろあるけど、ネットでは「親切な物理」とかが評判みたいです。諸先輩方絶賛です。「なか見!検索」を少しみただけでも、情熱と気配りが感じられます。

f:id:np2LKoo:20171021000950j:plain f:id:np2LKoo:20171021001220j:plain f:id:np2LKoo:20171021024737j:plain

 新・物理入門 (駿台受験シリーズ)  と迷ったけど、ボクには親切な方があっていそうな気がしました。同時に山岸涼子先生の「イシス」も購入。お出かけ前に間に合うかな?

(さらに×3追記)なぜか親切な物理(上)だけ間に合いました。旅のお伴に「親切な物理(上)」を読みながら、自分のかえる生を見つめなおします。(追記×3:ここまで)

 

 わお、本当にネタが何もないのに、かけた!すごい!

でも内容は。。。単なるお買い物ブログでした。でも単に「買ったよ」よりは断然よいです。

 

キャッチコピーもつくってもらいました。

【キャッチコピー・企画コンセプト案2】

さぁ、始まる、本気の自己符号化器

 

住みかに一時的にかえってきました

用事があるのでいったん住みかに戻りましたが、またすぐにおでかけです。(台風をさけて日曜移動です)次も3週間いってきます。予定では10月末までだったのに、少し延長です。

ますます太る予感。

 

 (さらに追記)

記事をおこすほどでもないのでここに追記します。久しぶりに住みかのパソコン使ったら、途中に急にRe:Bootする し、WiFiはつながらないわで大変。特にWiFiは5年くらい前のもので超絶調子悪いので、新しいWiFiルータをクリック。出費がかさみます。

f:id:np2LKoo:20171021143901j:plain

評判のよさそうだった TP-Link Archer C1200というのをクリックしました。

延長設置用のLANケーブルを含めて6,500円くらいでした。

お出かけ先の生活費がかさんでPC貯金が一向にたまらないのですが、来年は借金してでも実験に耐える「まともなパソコン」を買う予定です。ボクの「春~昏」をすべて自己符号化器にかけるつもりです!

 

 (さらにさらに追記)

お出かけ先では、(当然ですが)住みかのメインディスプレイとは別のディスプレイを使用しています。交互に使用して初めて気が付いたのですが、ブログのカラーバランスが全然とれていないことにようやく気が付きました。目に痛いくらいです。メインのマシンはディスプレイの特性なのか、落ち着いた色になっています。このメインマシンで調整したため、他の機器では私の意図より、かなり色がきつく表示されているようでした。ここは誰もアドバイスくれないところだったので、今まで気が付きませんでした。

時間がとれるときに調整します。

色がきつくてごめんなさい。