欲しかったキーボードをようやく買いました
こんにちわ、こんばんわ。
かえるのクーです。
実験もせずにアニメばかりをみているイケないかえるです。
単なるお買い物の日記です。あしからず。
さて、PCキーボードがこわれて、あらためて入力デバイスの重要性を知りました。
使っていたキーボード(ACK-230)はとても安価なものでしたが、キータッチ「だけ」はよかったので、壊れても同じものを複数台買いなおしていました。
ストックしていた買い置きも底をついたので、他のキーボードを使っていましたが、まったく入力する気にならないのには驚きました。
今回(ACK-230)はお茶を「ほんの少し」こぼしただけで壊れてしまい、さすがに壊れやすさに限界を感じました。(本当によく壊れるんです。でも、安くてタッチがいい(自分にはとてもあっている)ので消耗品と割り切ってずっと使ってました。)
毎年買っているくらいなら、もっといい(壊れにくい)のを使おうと、これを機に静電接点方式のキーボードを「クリック」しました。
昨日注文して、今日届きました
お急ぎ便などではないのに、早いのでびっくりです。
買ったのは 東プレ NG0100 REALFORCE91U というキーボードです。生産完了品になったからか、入門機だからか、他の東プレ機よりは安かった感じです。(とはいえ、ACK-230が5個買えます)
今まで使っていたどのキーボードものよりも、ストロークが長いのでまだ慣れませんが、キータッチは最高に良いです。入力がとても楽しいです。一説によると他のキーボードが使えなくなるくらい中毒性のあるキーボードシリーズだそうです。
他にも本を3冊注文しました
こちらも今日届きました。
1冊目は「速習 強化学習」です
強化学習の入門をしたかったので、
を買いました。入門にはまったく不向きな本でした。(苦笑)アルゴリズムがまとめてあるので、この切り口を軸にしてネットで補完しながら読んでいこうと思います。
あとは
あたりのサイトを勉強させていただきます。
2冊目は「ゼロから作るDeepLearningの自然言語処理編」です
前著が非常におもしろく、その続編ということでとても欲しかったのですが、ようやく買いました。
3冊目は「Pythonではじめる機械学習」です。
ネットでscikit-learnの記事はたくさんありますが、書籍としてほしかったので購入しました。
物欲は本能
パソコンは当面新調できないので、いよいよGPUカード(だけ)を購入して、自己符号化器を積み上げて学習させてみたいなぁ。
いや素直にchainerとかPyTorchとかTensorFlowを使ってみるべきでしょうか。。。
もう一段か2段、旧タイプのGPUカードが値下がりしないかなぁ。。。新しいNVIDIA RTXが高すぎるので、旧シリーズが値下がりしない。。。とほほ。
何年も同じようなことを言っていることに今気が付きました。