クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

破壊神の要件定義をしよう

とある宇宙の整理整頓について

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。今回の案件については、皆さまに本気半分、冗談半分で「ほどよい感じ」が伝わり、ある程度支持をいただけているいる感触を持っています。

気をよくしては「破壊神」編いってみます。

f:id:luriAPupileOfKoo:20210426221537p:plain  f:id:luriAPupileOfKoo:20210426222029p:plain

(破壊神といえば創造神でもあらせられるシヴァ様、または凛々しいお顔立ちの「あしゅら」さまを思い浮かべます)

なお、今回「神」キャラを多用しておりますが、「ほんものの」宗教的な意図は皆無です。最近は「キャラ」化したとたんに大炎上するケースもございますが、見逃してください。

破壊神って悪者なの?

さて、みなさんは「破壊神」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

瑠璃は「乱暴」「粗野」であるイメージを持っていません。究極の片付け魔(神)であると思っています。時に慈愛に満ちており、真理探究者の本質すら感じています。

これらは、偏った「SF」や「アニメ」の嗜好によって形成された感じもしています。

まぁ、デザイン(設計)なので個人の好みのもっとも出るところではあります。

機能の使命/プロファイル

破壊神は何が何でも壊したいわけではありません。きっと無駄や非効率をなくしたいだけです。究極のECO推進実践者です。

このシミュレーションの主人(柱)公である位置づけです。

・複写(clone)されたり、分岐(branch)したりした宇宙(環境)で発展しないものを別の宇宙とマージ(merge)します。シンプルであることを愛しています。

・滅亡しそうな宇宙(衰退傾向であるが、精霊がまだ残存する)を真の滅亡に誘います。精霊の淘汰の手助けをします。purge(一掃/粛清)しまくりです。お片付け大好きです。

・発展途上の宇宙に対しては、試練の神、怒りの神として顕現し、ほどよく進化を促します。中途半端に安定化した宇宙は整理整頓できないためです。散らかしっぱなしは容赦しません。

役割

・主にダークマターの局在化操作(兵糧作戦)と「遺伝子操作された精霊」をその宇宙に送り込むこと(敵対消滅作戦・不妊作戦・進化袋小路作戦)により実践します。

・シミュレーションの途中に上位観測者(神々に対してのオーバーロードすなわち瑠璃のこと*1。)は積極的に指令/方針を与えます。細部の指令ではなく最上位のシンプルな指令です。

・ルールなどは一旦決めたら変えませんが、破壊神は積極的に方針や作戦を変更して宇宙や進化を安定化させません。

・創造神の自由研究や実験を「邪魔」をすることは決してありません。後片付け・お掃除をするだけです。

具体的機能は現在保留

だいいち、ある程度「創発」しないことには邪魔しようがありません。どのように邪魔するか(試練を与えるか)はおいおい考えます。創発しない可能性のほうが高いと思っています。(アドバイスでは、もう少し簡単に「混沌/カオス」状態を作成できないと、創発しないのでは?とのご意見も感じとっています)そのあたりもおいおいで。。。

 

と、いうわけで、創発ができないことにはどんな感じで干渉すればよいかかわからず、無理やりの要件定義も難しいことがわかりました。(というか、要件で意義が現在無理なことは分っていましたが、何か書いてみました)

 

え!?はいはい、アインズ様をわすれずに!ということですね。

f:id:luriAPupileOfKoo:20210426223702p:plain

やっぱり素敵です!

おまけ

さて、精霊の例についてですが、体積をとても求めにくい(られない?)ケースがありそうです。これは計算鬼(Laplace)におまかせです。

f:id:luriAPupileOfKoo:20210426215858p:plain

各頂点丸から3棒(辺)がでており、各5角形をなす面があるので、「閉じている」のですが、3次元的に突き抜けるところがある感じです。

 

こんなのが生成されやすい補助ルールとか環境要件などをもう少し長考してみます。

だんだん要件自体がカオス化してきたような。。。

 

創造と破壊は表裏一体なのか?または、まったく別の相容れない概念なのかは、このシミュレーションを通してよく考えてみます。いえ、やれるかやれないかもカオスになってきてます。

 

*1:オーバーロードとはアインズ様のことです。お詫びして訂正申し上げます