クーの自由研究

マスターの かえるのクーは8年の任期を終え消失しました。クーⅡ世の中の人絶賛募集中です。(特にオリオン座&プレイアデス方向の方は優遇します)助手がメイド喫茶から生還し、リハビリを兼ねて復帰しています。

2019年1月の保守です

ブログ主は冬眠中です

かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか あきら)と申します。

クーが冬眠中は助手がお題をこなすことになっています。

お題をこなせず

この冬のお題は、RaspberyPi です。急遽RaspberyPiを購入し、基本的な実験用のパーツ(といってもLEDや赤外線センサ、ブレッドボードなどですが)を買ったのですが、仕事が忙しくなってしまい、まだ実験できていません。

長期の出張もはいってしまいました。

(本末転倒なのですが、)せっかく部屋の照明も赤外線リモコンで細かく色調を調整できるLEDシーリングを購入したのに。。。(このリモコン互換で、人がきたらラズパイから照明制御する。できれば音声でも調光も制御するなどをもくろみ。。。)

f:id:AssistantOfKoo:20190121003349j:plain

せめて赤外線リモコンの実験はしたいのですが、改めて仕切り直します。

出張のお供に本を購入

強化学習がまったくわかっていないので、ソース主体の参考書を購入(クリック)しました。「Pythonで学ぶ強化学習」です。

 数式をいきなり理解しようとするより、コードからはいったほうが自分にはあっている気がします。

 

もう1冊「フリーソフトでつくる音声認識システム」も購入しました。

ブログ主の「クー」は音声合成(というより自己符号化器をつくった音や音列の再構築)に興味があるようです。その路線とは別に音声認識の基礎について勉強したいと思います。(数式ばかりで挫折した人でも読めるという殺し文句につられました)

本であれば、細切れの時間ですこしづつ読めると思います。

AIのお仕事ってどんなのだろう

余談ですが、年賀状の近況に「(仕事で)AIやってます」とか「RPAの仕事してます」という方もいて、とってもうらやましいです。

せめて「趣味でヒーロー機械学習をやっているものです」と言えるようになります。