クーの自由研究

マスターの かえるのクーは8年の任期を終え消失しました。クーⅡ世の中の人絶賛募集中です。(特にオリオン座&プレイアデス方向の方は優遇します)助手がメイド喫茶から生還し、リハビリを兼ねて復帰しています。

CUDAのデバッガ(Nsight)が止まらない!

組み合わせ問題なのでしょうか

 こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーです。

日夜、CUDAと悪戦苦闘のきょうこのごろです。

やめられない、とまらない

デバッガが止まらない問題で12/2は、まる1日つぶれてしまいました。

f:id:np2LKoo:20181203024725p:plain

入門者なので、GPU側のカーネルのステップ実行&変数確認をどうしてもしたいのですが、まってくれません。本当に1日じゅう、試行錯誤していました。おかげで日曜なのにアニメを全くみれませんでした。

ネットでは、5例ほど近い現象を検索でみつけたのですが、対処方法はどれもヒットしませんでした。いちばん現象が近いものは、「他のマシンでやったらうまくいったので、そちらを使います。」というものでした。とほほ。

「うまくいかない情報」がとても少ないので、皆さんハマらずにできているのだと思います。

もう10回以上CUDAのいろいろなバージョンを入れて試しては消しています。

(バージョンをかえても入門が終われば元の9.2に戻すつもりでいます。)

だんだんさかのぼり、VisualStudioも2013を入れて組み合わせ確認していますがまだダメです。止まらずに普通に実行して終了してしまいます。

f:id:np2LKoo:20181203025553p:plain

いろいろやってみて、CUDAのバージョンというより、Nsight(GPUのデバッガ)のバージョンの整合性や問題のような感じがしてきました。明日以降はNSightのバージョンの総当たり戦をやってみたいと思います。もちろん「できるまであきらめません」とも!

自由研究なので、「うまくいかないこと」を発見するのも研究の成果です。(と自分を慰めます)

(ボクの環境の)Windows 10 64Bit(Ver.1803) & MSVS 2015(Ver.14.0.25431.01 Update3) & CUDA 9.2 & Nsight 5.6 & GTX 1060 6G では、Nsightのデバッグが止まりませんでした!

ほんとはこんな風にデバッグできるはずなのに

 このスライドの8ページあたりのことがやりたいのです。ちなみにこのスライドではNsightは VisualStudio 2015未対応となっていますが、現時点で対応しているのを他で確認済です。

 

アリシゼーションは明日みます

もうすぐ3:00なので本日はここまで。

 

(追記)のボクの環境ではCUDA 9.2 に付属のNsight 5.6ではどうしてもデバッグ動作ができませんでした。Nsightのみ最新の6.0にしたところ、あまりにあっけなく、問題なく動作したことを報告します。念のため、Nsight 6.0をアンインストールし、 Nsight 5.6をインストールしてみましたが、やっぱりデバッグ動作できませんでした。

CUDA 9.2 にこだわっていたのは CuPyが9.2対応までだと認識していたのですが、CuPyのページをみるとSupported Versions に10.0が含まれていました。見落としていたのか、最近の更新なのかはわかりませんが、 CUDA 10にあげても問題なくなったので、さっそくあげてみます。

 続きはこちらです