クーの自由研究

マスターのかえるのクーは、弟子達の召喚術により新たな依り代を得てⅡ世として復活しました。

音声合成ソフトは楽しい

最近の音声合成ソフトはすごいです

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。

 フォルマントの解析をやろうと思っていたのですが、「音声合成ソフト」が楽しくていろいろ触ってしまいました。

まずは「SofTalk」でごあいさつ

 

 エンジンはAquesTalkというフリーの音声合成を使っているようです。

よくYouTubeやニコニコでやっている「ゆっくり」系でよくつかわれる声ですが、新しい系の音でしゃべらせてみました。

テクニックはこちら超実践的! ゆっくりボイス活用術 - ニコニコ動画

大爆笑です。この動画はすごかったです。「ゆっくり」動画に興味のある方は是非ごらんください。

つぎは、「CeVIO」チェビオというソフトです

有料なソフトでやってみました。お試し版です。

f:id:np2LKoo:20180507001859p:plain

これはすごいです。買いたくなってしまっています。 

とても自然なのがわかります。歌も歌えるようです。

 

無理やり英語をしゃべってみます

英語機能はないのですが、「CeVIO」で日本語英語でしゃべってみました。

やはり、とっても無理がありました。。。

これで、連休がおわってしました。まぁ、それもありかなと思います。

 

上のようなソフトで発声したあと、「符号化器」を通して音声変換をするつもりです。

今年いっぱいをかけてなんとかするくらいの「ゆっくり」感です。

 

英語の発音チェックソフトはすごい

 音声のフォルマントのソフトを探している派生で、英語発音チェックソフトに目がいってしましました。たいてい、とてもよくできています。

中にはとても厳しいものや、判定が甘いものもあるようです。しばし遊んでしまいました。