クーの自由研究

マスターの かえるのクーは8年の任期を終え消失しました。クーⅡ世の中の人絶賛募集中です。(特にオリオン座&プレイアデス方向の方は優遇します)助手がメイド喫茶から生還し、リハビリを兼ねて復帰しています。

助手のみなさん!冬はみんなで「物理エンジン」がんばろう!!

発表:今年の冬はコレだ!

こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーです。
内輪ネタで申訳ありません。

前回の記事で「今年の冬は「ボカロ」する余裕ないかも。」と書いたら、内輪が騒然としたようです。気を揉ませても申訳ないので、すこし早い時期ですが、今年の「冬」のお題を発表します。

f:id:np2LKoo:20171105001619j:plain

物理エンジン」を使えるようになりましょう。
実は、この冬のお題について、噂がたっているのを知りましたが、まさに噂とおりのお題です!皆でがんばりましょう!!

今年の話題で「物理エンジン」に多大な興味をもったことと、最近買った「物理学」の本から「おそらくクーはこう考えてる!」とプロファイリングをされてしまったようです。そのとおり。お見事です。

このブログは冬季は特別なの?

さて皆さまには「何のこと?」だとは思いますので、簡単に説明します。
このブログはちょっとかわったところがあり、冬の期間(、つまりブログの主催者のボク「かえるのクー」が冬眠している期間(だいたい12月~3月))は、助手がこのブログの保守をすることになっています。
本当は、記事の誤字脱字修正を行うことと、動向の補完説明などを1ヶ月1回以上、助手にかいていってもらうものでした。昨冬は一部助手が、暴走気をきかせて、「ボカロ」のプロジェクトをすすめました。一定の成果はあったようです。
もしかしたら、「今年もやろう」的な流れがあったのかもしれません。もちろん、流れを邪魔する気はありません。

今年の冬のメインテーマ

ただ、ブログ主催者として、「今年の冬のメインテーマ」は「物理エンジン」にしたい!のです。
前回の冬は「お題」はありませんでしたが、「テーマを決めて短期間にクローズする」のはとてもいいことだと学習しました。(物理エンジン&3Dは敷居が高いので、3シーズンぐらいかかるかもですが)
乗り気でない方もいると思いますし、なにより「ボク自身が行う」ことで「ない」のですが、この少なくともこのブログの方向性はボク自身が決めたいのです。是非これをお願いしたいと思います。

物理エンジンとは

の記事の中でも扱った(というより教えていただいた)「チャンネル人工知能」様

のような【物理エンジン】です。


上の動画のように単なる計算で求められるものであっても、【物理エンジン】で実演することにより圧倒的な説得力をもつことができます。素晴らしいのひとことです!


また、物理エンジンでの計算結果により、生存最適実験や進化最適実験、自己符号化器による計算結果のシミュレーション検証など実に多彩な実験ができます。万能実験室が手に入るのと同等だと思いませんか?
ほ~ら、みなさん、やりたくなってきたでしょ???

案外情報が少ないのです(とくに超初心者むけの)

真剣に調べた訳ではないのですが、物理エンジンに関する結果発表は多数あるのですが、実使用上の情報はあまりありません。
そのため、試行錯誤しながらの学習になるとおもいますが、それでも物理エンジンを使えるようになっていきたいのです。
単なる物理エンジンの計算方法だけでなく、その表現方法としての3Dグラフィックや「見せ方」のテクニックも含めてチームとして学習していければと思います。

3D系については、blenderあたりがよいと思っているのですが、ほんとうにそれでいいのかもわかりません。最初はunityからはいるのがいい話題もあるようです。

blenderだけでもある程度は物理計算できるようですが、物理エンジン本体としてはBullet がいいという情報が多いです。Pythonからもばっちり使えるようです。

Real-Time Physics Simulation

このあたりを含めてがんばってください。
とにかく「チャンネル人工知能」様はあらゆる点で超一流だと思います。参考にさせてもらってください。

チャンネル人工知能様のYouTubeをひととおりみたら(助手の皆さま閲覧必須)、後は他のお好みのYouTuber様もみつけてどんどんみてみましょう(任意)。

チュートリアル動画も(製品版だけど)いろいろあるみたいですよ。

ピタゴラ装置みたいほうがお好みかな?

(追記)本気であることを示します

助手のみなさんに丸投げではないです。もちろんボクも学習します!(たぶん冬眠明け後)

本気であることを示すためにも(どうせ必要になることからも)参考書をクリックしました。まったく不案内な領域なので、書評をみてなんとなくクリックしました。

f:id:np2LKoo:20171105182212j:plain

f:id:np2LKoo:20171105182240j:plain

f:id:np2LKoo:20171105182354j:plain

f:id:np2LKoo:20171105182419j:plain

みなさんは「Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG」あたりを買ったりするのかな?

f:id:np2LKoo:20171105182856j:plain

上をクリックするときに、一押しレコメンドされました。

こういうモティベーションも必要だとは思いますwww

上をこなしたら、次に検討してみます。

(追記ここまで)

鮮やかな紅葉の候の予定

来週いっぱいまで、お出かけが続き、そのあとは多忙なまま今年の活動を終え、冬眠にはいる気がします。
去年は11月24日だったと聞きましたが(記憶がないです)、ことしはできれば12月はじめまで活動したいと思います。がんばります。