クーの自由研究

最下層からまた一段ずつ螺旋階段を登り始めます

プログレでブログれ!

音楽を聴いてがんばる

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。

とっても忙しいです。忙しいことはよいことです。がんばります。

さて、ボクは助手であり、「聖なる館」住人の「井戸中 聖(いとなか あきら)」氏の影響で「プロブレッシブロック」という音楽のジャンル?にはまっています。主に1970年代です。

アイコンのネタもそれ系のものがあります。

 f:id:np2LKoo:20171101010605p:plain

ハロウィン期間のピーター・ガブリエル

コスプレのアイコン

f:id:np2LKoo:20170712200530p:plain

グレッグ・レイク追悼期間の

タルカス喪服アイコン

特に、ハロウィンのアイコンは、このブログのコンセプト「Watcher Of The Skies」そのものですから、オキニです。

プログレの話題はボクが冬眠中に「聖(あきら)」氏がやるでしょうから、今回は、ボクが初音ミクを好きになったきっかけの曲をはるブログとなります。(前にも貼りましたねぇ)

初音ミク大好き!

実は初音ミクは最初あまり興味がありませんでした。
独特な感じや、脱力感や、感情があまりのらない分、逆に歌詞の内容がストレートにとどくおもしろさは感じていたものの、自分から聞くことはありませんでした。
ところが、↓これを聞いて180度ひっくり返りました。
なんとなく感じていた「人工的な限界」を軽く破り、(ボクにとってですが)可能性は無限大であることを知らされました。何度も貼っていますが、またはります。

ELPのタルカスというより、平清盛/吉松隆版タルカスですが、大好きです。

初音ミクプログレ

さて、「初音ミクプログレ」は本当にニッチなジャンルですが、いろいろあることに驚きました。
さむい (id:zappazepp)様のグログ「初音ミクプログレ」の記事がありました。
半分以上知らないものでした。どうもありがとうございます。(その前のポリリズムの記事も素晴らしいです)

とくに「マグマ」というグループの(ミクボーカルの)存在に驚きました。世の中本当に広いです。動画込みだとディシプリンが最高です。ミク電車乗りたい!!!

さて、ここでおわると聖(あきら)氏にすねられてもこまるので、いちおう貼っておきます。

今年の1月から3月にかけて、助手のみなさまが作成した作品?です。

Renaissance(ルネッサンス)の Carpet of the sun (カーペット・オブ・ザ・サン)という曲です。これは「プログレ」といえるかわかりませんが、グループとしてはそのカテゴリーにはいるそうです。
何回貼ってもだれも見ないことは実証済ですが、貼ることに意味があります。

なお、このyoutube動画はKoo Wells名義ですが、ボクの冬眠中に聖氏ほか助手チームがつくったもので、ボクは関与してません。作成のいきさつは「るりいろのへやへようこそ 」や「聖なる館-PPAP!」あたりの記事にありますので、あれ?打ち込みじゃないよね?と興味持たれた方はどうぞ。一部だけ打ち込みみたいです。
ミクお試し版を使って原曲にテンポをあわせてボーカルだけ録り、あとから曲をあわせたと聞いています。
6月に24回再生だったのが、いま確認したら28回になってました。再生回数は何かを物語ります。
音の実験の素材として、ボクの実験で活躍していますので、意義はありますよ~。(さりげなく追い打ち)

(追記)

朗報!聖(あきら)氏、芽守(メモル)ほかみなさんの努力がついにわれる日がやってきました!!!

この「ブログ」お題のおおもとである、さむい (id:zappazepp)様よりブックマークコメントで、これ以上ないくらいの最高評価をいただきました。さむい 様どうもありがとうございます。

(追記ここまで)

寒くなってきました

今年の冬は助手の皆さんにブログの「お題」を考えていますので、ボカロをする余裕はないかも(そもそも買ってないか)。あしからず。