クーの自由研究

素朴な疑問を実験します。ボクと一緒に螺旋階段を頂上まで登ってみませんか?貴方の影についていきます。

地球は公転軌道をひたすら周回する

だれのあしあと?かえるのあしあと!

f:id:np2LKoo:20170718021155j:plain

素直に「1周年」タイトルを付ければよいようなものですが、ネタは事前にやっちゃったのと、「記事」もないので宣言しにくいのです。かわりに近況など。

今年の夏はどう?

去年の今頃はとっても暇だったのですが、今年はすこしばかり忙しい感じがします。

サウンドDBどう?

サウンドDB準備は思いのほか時間がかかり、また、やりはじめると他のことができない。(操作するとノイズが録音されたりするほどPCが非力)そのため、時間を区切って継続中です。

サウンド実験どう?

サウンドDB作成だけでは退屈なので、近々サウンドDBサブセットを準備し、それで実験を開始する予定です。(イメージとしてはMNISTの0~9の数字のうち 0と1だけのデータベースで実験する感じです。実験内容によっては「それでも問題ない」ような「お題」を探します。

あいかわらず草木も枯れたニューラルネット1層(中間層)やる?

今年も「層学習」の実験にまでは至らないと思います。1層もしくは(いったとしても)2~3層あたりでの実験になると思います。多層の自己符号化器は「来年PCを買い換えてから」環境を整えたうえでやるつもりです。(PC貯金しています)

昨年は「成功」に見える実験が多かったですが、元々「自分で間違ってみないと気が済まない」へそまがりな性格なので、今年はもっと不成功になると思います。(昨年みたいに「活性化関数が完全線形でも普通に学習できる」などという自分の予想外のことが起こるので、素朴な疑問の実験は楽しくてやめられません)

やる気ある?

今まで通りゆるゆるで進めていきたいと思います。実験はサボっていますが、「思考実験」は昨年以上にしている感じはします。こちらもなにか成果があれば報告したいと思います。マイペースではありますが、やる気はとってもあります。(最近の趣味は「自由研究」が中心です)

この夏、貴方に熱烈ひんやりレコメンド!!

さて巷では「霊感冷感タオル」が大人気です。しぼってくるくる回すだけであら不思議。とってもひんやりして気持ちがいい。ラジオショッピングでもテレビショッピングでも今年は見ない日がないくらいにお勧めしています。

今日ご紹介するのは、この「冷感タオル」のはるか上をゆく、その名も「心霊タオル」(Deep Cool Towel)!!

準備するもの

・「普通のタオル」(ただしオシャレなタオルであることが必須条件)

・「保冷剤(小型)」:お刺身パックやケーキの箱などにはいっていることのある高分子型保冷剤(捨てずによくあらって室でらせましょう):ドライアイス不可

だけです。ちなみに、ボクの蔵庫の室には小型の保冷剤が常時20~30個入っています。

使用マニュアル

(1)乾いたタオルを横に広げます。

(2)凍らせた「保冷剤」を中央に3個程度並べます。(縦、横の方向はサイズによりお好みで)

(3)タオルを上下に畳んで、「保冷剤」を包みます。

(4)「保冷剤」がずれないように注意しながら、タオルを首に巻きます。(締めない程度に軽く結ぶといい感じです)

効能

・ボクのようにエアコンが苦手で暑いのも苦手な人には最適です。

・エアコンがない部屋で何時間も作業が必要な場合に重宝します。(保冷剤交換は適宜必要です)

・暑いけど庭で草むしりなどが必要な場合、とっても重宝です。

・約40分~50分程度はほどよい深みのあるひんやり感が持続します。

使用上の注意

・人類の方は首の頸動脈の横あたりに保冷剤を位置させると効果的です。

・必ず乾いたタオルで行ってください。冷やしすぎにご注意ください。(湿ったタオルでは冷やしすぎとなる場合があります。屋外などで強冷却が必要な場合など「あえて濡らしたタオルを使う」場合は適正な状況判断の元で行ってください。冷凍した保冷剤くらいの温度でも低温やけどはありえます。)

・肩こりや首凝りのある方は使用をお控えください。(冷やすと付近の血流が悪くなります。付近にケガをしている方も同様です。風邪などで発熱中の方も使用しないでください。)

・「保冷剤」は無造作にらせると首に巻くとき尖って痛い場合があります。保冷剤を洗った後は形を整えてかららせてください。

タオルの種類によっては「おじさん」ぽくなり、鏡の自分に幻滅します。できるだけオシャレタオルでの実践をお勧めします。

・小学生未満のお子様にはご使用にならないでください。

・ご使用により違和感怒りを感じられた場合は、最寄りの医師にご相談ください。

 

保冷剤が入手困難な方に朗報。オシャレタオルとセットでたいへんお求めやすくなっております。さぁ、今すぐまとめてクリック*1

 

*1:すみません「クリック」は冗句です。「タオル」は本物です!実際今も愛用中で快適です。なお、屋外で長時間使用したい場合や、ひんやり感がそんなに深くなくていい場合は、オシャレなネッククーラや冷感タオルのほうがいいかもです。「より冷たい」のがいいけど、どう巻いてもタオルはかっこ悪い、という方は「アイスノン 首元ひんやり氷結ベルト」etcなどの商品があります。