クーの自由研究

マスターの かえるのクーは8年の任期を終え消失しました。クーⅡ世の中の人絶賛募集中です。(特にオリオン座&プレイアデス方向の方は優遇します)助手がメイド喫茶から生還し、リハビリを兼ねて復帰しています。

計算機音楽の自由研究(準備:その2.9.4)~機械学習用サウンドデータベースをつくる(開き直り編)

これまでのおはなし


危機に関する一般への情報開示はきわめてゆるやかに、そしてすこしづつ行われたので、蛙社会的パニックは発生しなかった。一部学生が「我々はだまって茹でられるつもりはない!」と大規模なデモを行ったが、冷気放射器によって強制冬眠させられてしまった。もう誰もクーに頼ろうとするものはいなかったが、クーはマイペースに「サウンドデータベース(真)」の開発を再開した。

次元圧縮によって、個体の特徴を極限まで強調された古代"平面"かえるのクーは、「根性」のほかにも「音響解析」の能力が飛躍的に向上していた。採取された異星の「神経様物質」はずば抜けた音響解析能力を持つことがわかっていたが、クーはそれをはるかにしのぐ能力を会得していた。ふとしたことから異星の「神経様物質」との意思疎通が可能であることに気づき、「みぃ.ちゃん」と名前を付けた。「みぃ.ちゃん」はなぜかクーのことを「教師せんせい」と呼んだ。そのことを打ち明けられた「モリあおがえるのユキ」は、クーが本当にもう昔のクーに戻れないことを悟り、悲しみにくれるのであった。「わたしのこと『ユキちゃん』と呼んでくれたことは一度もなかった・・・」


f:id:np2LKoo:20170615230040p:plain


蛙類滅亡の日まであと6日

12,048音/60,000音 (20.1%)  59.9%の遅れ さぼっているのバレバレ


6/15 旅はよいです

移動中はとても暇なので、蛙生の目的を考えてしまいました。戻った今日からは、とりあえずMIDIインターフェースのあるPC2台でのんびり録音していきます。

なお、前のページがすこし長くなり、間もあいたのでこのページで再開しました。

6/16 悪夢のWindows Update

そういえばWindows Updateをしばらくやっていなかった!とやってしまったのが運の尽き。なぜか1台のマシンのUSBオーディオが鳴らなくなってしまいました。。。

何が悪いのでしょう。。。もう一台のほうも最初は出なくなったけど、再起動したら音がでました。問題の方は何回あげなおしても音がでません。。。パソコンなんてそんなものとは分かっていますけど、このタイミングでかなり痛いです。

お話でも書いて気分転換します。


みぃ.ちゃん:「class 会話6864(音DB):def お話1(みぃ, 音):みぃ.この音みぃ.好き。」*1

"平面"かえるのクー:「これは、フォルテという楽器だよ。ハンマーで弦を叩いて音を出すんだ。」
みぃ.ちゃん:「def お話2(みぃ, 音):みぃ.もっとみぃ.いろんな音、みぃ.とっても、みぃ.return 聞きたい」
"平面"かえるのクー:「実は、ボク、いろんな音を生成できるようになったんだ。GANGAN聞かせてあげるね。」
みぃ.ちゃん:「def お話3(みぃ, 音):ゐ~、この音ぎゃんかわ!みぃ.こんな音みぃ.聞いたことみぃ.ない。教師せんせい!もっと、みぃretrun おしえて!!」
"平面"かえるのクー:「これはフォルテの音をストラディバリの方向に虚数展開した音だよ。」
みぃ.ちゃん:「def お話4(みぃ, 音):を~、みぃ.世界がみぃ.回る。。。」

いまや2つの生命体、いや1つの生命体と1つの疑似生命体の間に信頼以上の関係が芽生えていた。


 

6/17 見知らぬ方とお友達気分に弟子入り気分

 同じ悩みを持つ方は、なぜかとても親近感がわきます。ネット回線を通して握手。でもP2Pじゃないからハンドシェークできないかぁ。。。現象はまったく同じです。早速やってみます。

わ~。とっても感謝。音が鳴りました。教師せんせい。どうも有難うございます。

さらに、悩んでいたドライバの不安定動作についても、せんせいの教え通り、ひとつ前のドライバを使用することにより解決しました。本当にどうも有難うございます。US-2x2を使用されていて、同じような悩みのある方はドライバのバージョンを「1.0.2」(1つ前のバージョン)にすると小さな幸せが音ずれるかもしれません。

(せんせいはお酒が飲めるかわからないので、またボクもゲコなので気分だけ)蒸留酒で乾杯。*2

 サウンドデータベースは遅々としてすすみません。そういえばサウンドの"バリエーション"の例を貼っていなかったので、いまさらながら貼ります。下のサンプルは、同じトーンからの音です。

どうにか原音がわかる範囲で非破壊系のエフェクトを組み合わせてかけています。半音前後の音とはできるだけ違って聞こえるようにしています。リバーブはかけすぎで、残響がノイズにしか聞こえませんが、バリエーションとしてこれくらいはありかな?という感覚で設定しました。ついでにString系も貼ってみました。

 フォルテPianoほどエフェクトがのりませんが、この路線で録音しています。

う~んあたりまえですが、機材が2倍あると2倍はかどる~。(これまでは他の録音が)動作しなくて、結局1台でやっていましたが、待ち時間とチェック時間がほとんどなので、バランス的にはもう1台「録音機」が欲しい。。。

さらに、半日かけてRS232C-MIDI変換作成をやってみるか思案中。。。結局部品がなくて今日は断念。本当にそんなことできるか気になるので、RS232C(クロス)ケーブルとコネクタは(そんなに高価ではないので)クリックしてみました。ボクがなにかすると必ず道草をするのでいつものことではあります。(そして必ずといっていいほど、道端のトラップに「ことごとく」はまります。)アマゾンで合計2000円いかないので、よく見るブログの書籍紹介から気になった本もクリックしてみました。「逆説のスタートアップ思考」というのが、とてもおもしろそうでしたでので、ぽっちっとな。「読むドラッグ」とも評されたこの本を読んで本当に旅ができるのでしょうか。とても気になります。(Amazonの星2つの酷評もおもしろかったです。)

初盤「はかどる」ように思えましたが、結局今日もはかどりませんでした~。よくあることです。期日を設ければ少しはその気になるかな?と目標設定していますが、ボクの「マイペース」は筋金入りであることを改めて自覚しました。(でもまだ間に合わせる気でいるんですよ)

 6/18 禁断のボタン

単調作業のあいまに息抜きです。お話を書く方が楽しくなってきました。


真田技術長:「”モリあおがえるのユキ”から聞いたが、"神経様物質"とテレパシー通信できるようになったと聞いた。報告書にはそんなこと全く書かれていないぞ。どうなっている? 」技術長は何故かとても怒っているようだ。
"平面"がえるのクー:「だって、その報告書進み具合しか書くところないよ。」
真田技術長:「備考欄があるだろ。」
"平面"がえるのクー:「最初に説明してくれたとき、備考欄は空欄でいいといってたよ。」
真田技術長:「話がかみ合わない。どうやって話をしたのか知りたいのだ。」
"平面"がえるのクー:「それなら初めからそう言ってよ。みぃ.ちゃんとの会話は。。。」

弾道遊星の制御装置のボタンをおそうとしたクーの手を技術長はあわてて制止した。

真田技術長:「ボタンにはさわるなといったはずだ。これは食事、いやエネルギーチャージボタンと解析されたものだ。」
"平面"がえるのクー:「これお話ボタンだよ。」

あきれかえる真田技術長の手をおしのけ、クーはボタンを押した。

そのボタンにはおいしそうな「てんとうむし」のマークが印されていた。ウィーンという微かな音とともに表示版に何か異星の文字で表示があらわれた。

== Python maitreya(ver 5,670,000,000.0.0) System Debug Mode Ready! ==

 みぃ.ちゃん:「class 会話9296(音DB):def お話1(みぃ, 音):みぃ.最近の音もみぃ.結構みぃ.好き!」
"平面"がえるのクー:「いまの音はストラディバリとよばれるものだよ。体のいろんなところに挟んで音を出すんだ。ユニコーンのしっぽで擦って音をだすんだよ。」
そう言ってからクーは三角マークがすこしだけ進むような印のさっきとは別のボタンを押した。
  みぃ.ちゃん:「def お話2(みぃ, 音):みぃ.今回の音=音、ゑ~みぃ.今回の音似てるけどみぃ.前の音の特徴とみぃ.全然違う=みぃ.特徴比較(みぃ.今回の音、みぃ.前の音の特徴)!、教師せんせい!みぃ.もっとみぃ. return 聞きたい!」

真田技術長は何もいわず、口をぽかんとあけながら研究室をあとにした。


 6/19 アマゾンはとかげ?それともカメレオン?

Amazonに注文すると早く届くので驚きます。もちろんプレミアムではありません。早速届いた「本」を読んでいます。書評から読みすすめにくそうなイメージがありましたが、全く逆で驚くほと読みやすく感じました。(それって理解していないということかな?それともひねくれ者なので、逆説のほうがしっくりくるのかな?面白いからどちらでもいいかぁ。)今日の読書はこれくらいにして、RS232Cをつないでみます。クロスケーブルをたのんだつもりなのに、ラベルには「ヌルモデモケーブル」と書かれており、間違った!?とおもいましたが、同じもののようです。録音についてまったく焦らないジブンの性格に焦りを感じています。あれ?

う~ん時間切れ。ずぼらな悪い子よいこはねる時間になりました。今日は素直に寝ます。

6/21 〇マトの諸君!


館内放送:「♪緊急連絡♪、館内すべての方は至急最寄りの集会場、コントロールブリッジに集結、もしくは会議コンソールにアクセスください。」
あわただしく走り回る足音や、「早くしないか」との声が聞こえる。
"平面"かえるのクーがブリッジに顔を出すと、大型スクリーンには既に映像が映し出されていた。
異星人:「ハッハッハ。トマト星の諸君。いや君たちの言語では赤丸星というらしいが。。。これが本当の最終通告だ。無条件に降伏したまえ。」
映像は初めて公開されたが、その異星人は蛙族の最も嫌悪する生物に酷似していた。
異星人の青白い鱗に光が反射し、時折チョロと出される細い舌の先が2つに分かれるの見て蛙族はすくみあがり、脂汗を流した。映像では手足がどのような形態なのかは確認できなかった。
異星人:「諸君らにもう未来はない。巳々*3の総攻撃は最終段階を迎えている。回答の猶予をあたえる。」
...
沖田総司令蛙:「通信担当蛙。返信はこうだ。『ばかめ』」
通信担当蛙:「恐れながらそれは、やぶへびなのではないでしょうか。」
沖田総司令蛙:「そうだな。改めて言う。『ばかめ』だ!」
通信担当蛙:「は、はい!」
通信は所定のシーケンスで亜空間送信された。
異星人:「巳!!!」
星間通信の映像の異星人の瞳孔が怒りに収縮し、開かれた口の牙からは毒と思われる粘液が糸をひいたと思われた直後、映像が乱れ回線が切断された。
(ナレーション)はたして、蛙族に生き延びる術はあるのか?「宇宙音感 ア・バオア・クー」次回「たったひとつの冴えたやりかた」に、フィーチャー・エクストラクション!君は宇宙からの音を感じるか。


 6/24 光陰矢の如し

光陰というのは放っておくと矢のように流れてしまうもので(「マッドサイエンス入門」(c)堀晃)、あっという間に月末近くになってしまいました。

サボっているのには違いないですが、なんとかしようとはしています。

音源についてはKONTAKTとSAMPLETANK3の人にも協力を頂くことになりました。バリエーションは増えますが、月末まで、というわけにはいかなそうです。KONTAKTで1000楽器、SAMPLETANK3で4000楽器くらいです。SAMPLETANK2は持っているので、「かぶる」音も相当あると思いますが、これで確実にバリエーションが増えます。本物の楽器を持っている方は友達や助手にはおらず、是非ストラディバリウスやガルネリを持っている方とお友達になりたいです。または、本物の音がする本物の楽器を「奏でる」ことので切る方、よろしくお願いします。(データベースの発想(構成)は悪くないと思っているので、音が「本物」なら30年くらいは「生きる」データベースになると思うんですが。。。取り合えず「本気」はどこかにしまっておきおきます。)

 結果にロールバックする!(by RIZAPLieZAP:うそをついて60階60,000音から12階12,000音にZAP*4されたということで)

6/24 意を決してヘッドフォンを注文する

ヘッドフォンをあまりにも抜き差しするのが悪かったのか、使っているヘッドフォンのケーブルが断線ぎみになってしまいました。ヘッドフォンはこれを使っていれば間違いないと勧められたSONY MDR-CD900STというのを使っています。イアーパッドがすぐボロボロになった以外は大満足の、「生活に欠かせない」一品ですです。音の良しあしは1台しかないのでわかりませんが、とても「丈夫」(パッド以外)であることが気に入っています。ヘッドフォン1台では1日に何十回も抜き差ししなければならないので、いくらなんでも不便です。(音を大きくできないので、すみかにいるときはほぼずっとヘッドフォンをつけています。かなりヘビーユーザなほうだと思います。)もう一台同じのが欲しかったのですが、芸がない気もするので似て非なるものをクリックしました。SONY MDR-7506というものです。900STよりもリスニング向けも意識した調整になっているようです。これとSONY MDR-CD900ST用の交換用ケーブル、他社製のイアーパッド(900STにつけるつもり。これが高くて5000円くらい。。。勢いでつい。。。MDR-CD900STはもちろん直して一生使います。)で来月のおこずかい終了~。

f:id:np2LKoo:20170624220424p:plain

MDR-CD900STです。

がんばって直します。 

f:id:np2LKoo:20170624220432p:plain

MDR-7506です。外国では900STよりこちらが人気あるそうです。

f:id:np2LKoo:20170624220447p:plain

イアーパッドとしては高額ですが、純正のなんちゃってレザーのあっという間のボロボロ感は(消耗品扱いとはいえ)ひどいので、その反動で思いきりました。

5000円のソフトも購入を決意するまで半年かかる貧乏なボクですが、今回は半年以上ずっとほしいと思っていたとこで半断線したので思いきりました。*5

「かえる」はどうやってヘッドフォンをするのかですって?も、もちろん「かえる」用の特注アダプタをですね、ソニーに特注設計依頼したものをですね、使っておりますですのよ。あ、あんなところにUFOが!!!(嘘は恥だが、役に立つ?)

*1:翻訳注:会話構造に一定の枠組みを持つ構造言語とおもわれる音声が付加されており、一番類似すると思われる言語形式にのった翻訳している。みぃ.の記載は翻訳対象の星域では発音不可能な音声であるが、「自分自身」でありかつ「名前」であることの最も近い表記を代用した。将来別の解釈がされる可能性があることを添える。:星間翻訳システムggggleより

*2:蛙界の法律にはアルコール年齢制限はありませんが、おたまじゃくしは「アルコール」も「たばたば」も嫌う傾向があります。

*3:ggggle星間翻訳システム注:我々と訳したほうが理解しやすいと思われますが、原音に即して翻訳しています。

*4:条件を満たさずに強引に(例えばラスボスを倒さずにすり抜けるなど)進もうとすると、強制的にかなり下層の階に落とされること。アイテム喪失などのペナルティを伴う場合もあります。

*5:ボクは、本については「エンターテインメント」ではなく、「知性を買う」感覚があるので、知性に劣等感憧れをもつボクは、みさかいなしに買ってしまいます。グーグル先生にアクセスできないと、本当に「バカ」になる感覚がありますが、似た感じで、本をたくさんもっていると頭が良くなっている感覚があります。グーグル先生でも詳しく知らないようなことが書いてあるからです!