クーの自由研究

マスターの かえるのクーは8年の任期を終え消失しました。クーⅡ世の中の人絶賛募集中です。(特にオリオン座&プレイアデス方向の方は優遇します)助手がメイド喫茶から生還し、リハビリを兼ねて復帰しています。

音声処理応答の高速化(できる?)

そのままでは遅いので こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。 思いついたように復帰しております。題材があるのはよいことです。 遅延対策 今日はメトロノームに入力機能(リズム判定機能)つける場合…

次はリズム演奏の評価方法のテストをしていきます

メトロノームは奥が深いです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でごいざいます。 前回までで、どうにかメトロノームのグラフィック部分の目途がたちました。 pyqtgraphはやはりすぐれモノです! これで1つ目の大…

いまどき画面はどう作る?

やっぱりQTがいいのかな? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。リハビリを続けるきょうこのごろ、ようやく調子をつかみかけている気がします。脱落していく脳細胞数を超えて再構築すればよいだけです…

演算のため音を32bit浮動小数点に変換する

今日もリハビリです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。あまりにもサボっていたので、リハビリが必要なため、日々特訓しております。 今日のお題は「音ファイルのフォーマットを思い出す」です。 16…

PyAudioに出力して実験する

正確なメトロノームはつくれる? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。 コンセプト通りの正確なメトロノームプログラムはできそうか実証実験します。 一拍=1秒 (♩=60)として刻んでみます。PythonでW…

Pythonで応用メトロノーム機能(実用版)を作ってみたい

Pythonをそろそろ忘れたので こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。 あまりにもリズム音痴なのを矯正するため、メトロノームの実用版をつくりたいと思っています。忘れてしまったPythonを思い出す契機…

複素数の使える開発言語は何がよいの?

年の瀬で新年の準備をしております こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。 はい。サボっていましたとも。夏に強化学習によるサッカーチーム対戦を企画したものの、『そもそも「多チームに勝てる」ノウ…

折れた心と体を再構築

夕暮れがどんどん早くなってきてますね ようやく、すこしだけ涼しくなってきたきょうこの頃如何お過ごしでしょうか。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 8月なのに自由研究もせずだらけていました。反省しきりです。家のブ…

ITあるある「一周回って振り出しへ」

まだまだ暑いです 日によっては「おや、すこし涼しくなった?」と明け方思う日もあるけど気のせいだったとすぐに気づく今日このごろです。 かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 お墓参りにいった後も暑そうです。 さて、PC系/…

家庭内リモート環境を整える

炎天や 極暑でLANもお亡くなり こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。クーラーがなく、西日が差す2階の部屋で、中火力PCを酷使しており、本当に40°C近くに(室内なのに!暖房装置付きだから)なる…

注文していたメモリが届いたので(ひとやすみ)

メモリテストは新規装着時に必ず行っています こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 DDR4メモリの最安値が更新される今日この頃、懸案であったメモリ増設が完遂しました。これで、メインマシンは256GB…

Unity ML-Agents でサッカーチームを強化しよう

11万年以上の今「間氷期」の中で一番暑い7月かも? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。そんな学説もあるんだとか? 「サッカー」について、Release20オリジナル教育済「ニューラルネット」によう…

ML-Agentsの道は果てしなく続く

溶けますね こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。あまりの暑さに家庭菜園の野菜が、軒並み夏バテして実をつけなくなってしまいました。 Victory!(勝利のポーズ) よううやく宿敵のRelease20の学習済…

夏休みにもかかわらずUnity(ML-Agents)で遊ぼう

バナナも溶ける暑さです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 よくも悪くも、飽きるまでやる性格が災いして、ブログの内容がつまらないことを深くお詫びいたします。 さて、「打倒Release20学習済ニ…

夏休みなのでUnity(ML-Agents)で遊ぼう

お暑うございます。 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 家庭菜園の「きゅうり」や「とまと」や「なす」が豊作でした。暑すぎて、すこし元気がなくなってきているのが気がかりです。今年は娘が「ひ…

連休は終わったけどUnity(ML-Agents)で遊ぼう(5日目)

ネタバレされるのが嫌なので ジブリの新作のレイトショーを見に行ってきました。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 おもしろかった!とだけ申し上げます。感想をいえばどうしてもネタバレになるので、控えます。賛否の差が…

連休は終わったけどUnity(ML-Agents)で遊ぼう(4日目)

お暑うございます ML-Agentsで遊んでいたので、ジブリ新作を見に行けていない、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 予定事項を消化できていないので、まだまだ続きます。 chatGPTにプロプログラムを教えてもらってます とり…

連休なのでUnity(ML-Agents)で遊ぼう(3日目)

フクロウ小路と人のいう こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 どこに進んでいるのかまったくわからない状態になってしまいました。 ねぇ人生ってなんだろうね?さぁ。 連休は3日目に突入しましたが…

連休なのでUnity(ML-Agents)で遊ぼう(2日目)

手痛い停滞はよくあることです (まだまだ続きます)こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 まだジブリ新作いっておりません。今日行きたいなぁ。 やっぱり悪と戦う戦隊モノなのかなぁ。 1日目はエー…

連休なのでUnity(ML-Agents)で遊ぼう(1日目)

あそびをせんとや生まれけむ! (つづき)こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 連休はML-Agentsで遊ぶ準備が整いました。 ⚽サッカーがいちばんおもしろそうなので、これをターゲットにします。 計画…

連休なのでUnity(ML-Agents)で遊ぼう(0日目)

わたくしは、どう生きればいいのかな? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。明日ジブリの新作行くかどうか思案中です。というか、娘が日中ともだちと遊びにいくので、かえってきてから一緒にレイトシ…

Javaの速度を測ってみる(爆速疑惑の検証)

本当にJavaはネイティブコンパイラに迫るほど速い!? いま、老舗コーヒーを飲むべきか、新種?のカニを求むるべきか。それが問題な今日この頃です。かえるのクーの助手「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 さて、最近(特にJava17LTSあたり?)の …

ISSUE CODE:[ Maple_syrup_cookie_038] How to do PWA with Nuxt3 /Nuxt3でPWAする方法

ISSUE:Request: I can't Execute PWA with Nuxt3 Hello, good evening. I'm Karen Itonaka from the Support Station. こんにちわ、こんばんわ、支援局の井戸中 花蓮です。操作をまちがえました?(バグ?) 成り行きで更新します。 مرحبًا ، هذا Karen Iton…

用もないのにC++とRustの名誉を挽回してみる

速さこそ正義! かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 C++とRustの「連想配列/HashMap」がことのほか遅いことがわかって、一瞬そんなにも速くないイメージを持ってしまいました。 「C++とRUSTが遅い訳ないじゃん。」という天の…

Javaが用もないのにマルチスレッド並列動作して高速化する事案について

いつから?どうしてこうなった~? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 たまたまJavaで試作していたプログラムが、Javaにしては非常識に速いので、他の言語と比べてみることにしました。 比較のため…

休業継続中につき

エイプリルフールお祝い申し上げます こんにちは!こんばんわ!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 わたくしの中の人が、昨年死にかけ(心不全し)てそのままブログ中断となってしまっておりました。 関係者の方には大変ご迷…

夏休み、如何お過ごしでしょうか?

お暑うございます こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 わたくしの部屋にはクーラーという設備がないので、宿題が全然はかどりません。 リビングにはクーラーがあるので、もっぱらそこで読書をしてお…

金沢観光してきました(日記)

ひさびさの家族サービスです。 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 コロナもすこし落ち着いたので、ひさびさに家族サービスでプチ旅行しました。 6/18に娘2人を連れて金沢市内観光をしました(日帰…

食わず嫌いを克服する(日記)

実食! こんにちわ、こんばんわ。🐸かえるのクーの助手🦉の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 季節の風物詩:ずわいがに給食(カニランチ) いろいろ技術動向を見るにつけ、ここしばらくのIT業界に追従できていないことを実感しました。Transformer…

欲望に理性が敗北を喫した話(日記)

隴を得て蜀を望む、頭鬚為に白し こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 隴を獲ったら蜀も欲しがる漢の光武帝 セカンドマシンはサブの実験マシンでもありますが、実験によってはCPUネックによる「リア…