クーの自由研究

最下層からまた一段ずつ螺旋階段を登り始めます

QTデザイナ(QT Designer)でpyqtgraphオブジェクトを扱う方法

今回はQT Designerでpyqtgraphオブジェクトを扱う方法です こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 かえるはだいたいじっとじていて、気が向いたときや 窮地におちいったときだけジャンプします。(自己正当化) OS領域の容量不足のためWindows10を再イ…

フォルマント実験装置(ソフト)の製作(小休止編その2)

音の機械学習は隠れたブームから表舞台へ出れるかな こんにちわ、こんばんわ、かえるのクーです。 さて、実験が停滞しており、ブロク更新もとどこおっております。報告する内容もないのですが、「停滞状況」を報告します。 発生した音声のフォルマントをリア…

フォルマント実験装置(ソフト)の製作(小休止編)

性能不足に悩むかえる こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 リアルタイムで音声変化を実験・確認するソフトをつくる予定なのですが、マルチスレッドは必須で、買い替え時期の現使用マシンもこの上なく非力なため行き詰ってしまいました。いや、いち…

フォルマント実験装置(ソフト)の製作(PyAudio編)

前のページの続きです こんにちわ、こんばんわ、かえるのクーです。 前のページがだらだら作りながら書いていたら長くなったので、ページを改めました。 Qt5は情報があまりないので、そのような書き方でもよかったことにしておきます。 さて、一層だらだらと…

フォルマント実験装置(ソフト)の製作(Qt5編)

今年はゆっくり進みます(ブログ駆動がボクのスタイル?) こんにちわ、こんばんわ、かえるのクーです。 ある程度記事がまとまってから公開するのが礼儀とわかってはおりますが、実験や、制作と同時進行で2~3日や1週間程度かけて一つの記事にしていきま…

音声合成ソフトは楽しい

最近の音声合成ソフトはすごいです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 フォルマントの解析をやろうと思っていたのですが、「音声合成ソフト」が楽しくていろいろ触ってしまいました。 まずは「SofTalk」でごあいさつ エンジンはAquesTalkというフ…

「音声」について勉強させてください

音声コーパスの公開に感謝 こんにちわ、こんばんわ、かえるのクーです。 いろいろな情報やデータが公開されていてとても嬉しいです。 さて、この声は 日本声優統計学会 様で公開されている「上村彩子様のHappyタイプ」声優音声コーパスから作ったものです。…

今年は音声変換(モーフィング)の実験

事実上の長期休息? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 「自己符号化器」の自由研究の3年目です。 今年はブログの立ちあがりにつまずいたうえ、諸状況(時間とか資源とかetc)が整わないため、ゆるゆるとすすむことになりました。 本来であれば、…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン をみました

お久しぶりです。かえるのクーです。 また、がんばれそうな気がしてきました。 ブログをかけるようになるにはまだ少し(かなり)かかりそうです。 まだ見れていない冬の間のみなさまのブログは、すこしずつ後追いですが読ませて頂きます。 どうも有難うござ…

3月保守はおやすみをいただきました

記事をかいたと思ったら、助手ページでした クーの助手の「いとなか あきら」です。 存続の危機という噂はきっと気のせいです。 記事(穴埋め)を書く場所を間違えてしまいました。 リンクをはっておしまいです。 assistantofkoo.hatenablog.com 怒られそう…

2月の保守ページです。

お出かけ先からこんにちわ、こんばんわ かえるのクーの助手の「井戸中 聖(いとなか あきら)」です。 長期の出張中につき、ページの保守ができておりません。自由研究やその準備もさっぱりです。 読者の皆様には申し訳ございません。 もうすこし余裕ができ…

画像の基底は2次元ガボールフィルタ、音の基底は1次元ウエーブレットでいいんじゃない?

1月の保守をはじめます(助手) みなさま、たぶん8か月ぶりです。お久しゅうございます。わたくしはかえるのクーの助手の「井戸中 聖(いとなか あきら)」でございます。今月の保守担当はわたくしです。 昨年の冬は音の研究の一環で「ボカロ」にチャレン…

辺境のブログへようこそ(助手)

夏休み以来ひさびさ登場 こんにちわ、こんばんわ。 かえるのクーの助手、井戸中 芽守(いとなか Memol)です。 辺境のブログへようこそ。 久しぶりすぎて、誰?という方もいらっしゃるかと。前回memolがかいたのはこちら。 np2lkoo.hatenablog.com さて、かえ…

今年(2017)の冬眠前の最後のご挨拶を申し上げます

ごあいさつ こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 突然ですが、今年はこれで最後のブログとなります。今年も1年間どうも有難うございました。(あとは助手がたまに保守していきます。) さて、このブログは、がちがちの「技術情報」系と、怪しげトン…

11月11日は棒とベースの日

今日は何の日? こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 今日はぞろ目の日とあって、いろいろな日になっています。 「じゃない方」の棒状のお菓子もたべましたが、「ベースの日」でもあるそうです。 いわれはしらないのですが、1111 が4弦にみえるから…

助手のみなさん!冬はみんなで「物理エンジン」がんばろう!!

発表:今年の冬はコレだ! こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーです。内輪ネタで申訳ありません。 前回の記事で「今年の冬は「ボカロ」する余裕ないかも。」と書いたら、内輪が騒然としたようです。気を揉ませても申訳ないので、すこし早い時期ですが、今…

プログレでブログれ!

音楽を聴いてがんばる こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーです。 とっても忙しいです。忙しいことはよいことです。がんばります。 さて、ボクは助手であり、「聖なる館」住人の「井戸中 聖(いとなか あきら)」氏の影響で「プロブレッシブロック」という…

大切な人にこそ本物のブログを贈りたい(かえるのクー編)

ブログのネタにこまったときは さて、長期おでかけで、実験もままならず書くことがありません。 最近、当ブログに訪問いただいたJUN10 (id:kazu8ism) 様のブログに、「ネタでこまったとき」の記事がありました。こちらに紹介されている、「ブログ作成支援」…

Atomで夜ごと心から辟易する母なるかえるのために

今回はデバッグに関するお題です こんにちは、こんばんわ、かえるのクーです。「危険な音」をきいて暗黒面に堕ちましたが、生還してきました。 へんなタイトルですみません。(細かすぎて伝わらないネタ系です) Atomマシンでのデバッグをなんとかする Atomマ…

危険な音を聞いてみました

おでかけ先からこんにちわ、こんばんわ かえるのクーです。スティックタイプの派生パソコンの性能に辟易しながらも、インターネットをみる時間だけはとれています。 実験はパソコンのスペック上の問題でほぼ休止状況です。来月がんばります。 危険な音って?…

クーは1ヶ月くらい住みかに不在となりますのでご挨拶

秋ですねぇ 夕食時くらいに空をみれば真っ暗で、月がとってもきれいです。 昨年の冬眠日は記録によれば11月24日だったようです。(全然覚えていませんが) 冬眠にそなえて体力をつけます。*1 10月末まで不在です 10月は先にご案内のとおり不在となります。行…

計算機音楽の自由研究(準備:その5.4)~コレ(自己)ジャナイ符号化器の調整 ~

汎用部品として採用です こんにちは。こんばんわ。かえるのクーです。 ストレートパーマ&癖毛矯正 (c)HOT PEPPER Beauty 凝りもせずヘアスタイルアイキャッチ コレ(自己)ジャナイ符号化器の性能がいいので、実験用の汎用部品とすべく、さらに調整して性能…

計算機音楽の自由研究(実験:その4.2)~位相がだめなら周波数削減してみる~

秋は月がきれい こんにちは、こんばんわ。かえるのクーです。 (c)アシストウィッグ ヘアースタイルネタの「アイキャッチ」画像の流れに意味はありません。成り行きです。 実験4.1は位相削減の予定でしたが、準備段階で中止となりましたので欠番です。 位…

計算機音楽の自由研究(準備:その5.3)~なんちゃって符号化器の設計と製造 ~

ちょっと気がかわってしまいました こんにちは、こんばんわ。かえるのクーです。 (c)池田真子様 そのまま、前作の位相方向を圧縮しても結果は予想できておもしろくない*1ので、位相を圧縮するコンセプトはそのままに、(実験の結果をふまえ)「感性のみ」で…

計算機音楽の自由研究(実験:その4)~時には成功することだってある~

厳密ではないですが、原理的に離散ウェーブレット変換と等価です こんにちは、こんばんわ。かえるのクーです。(準備:5.2)で作成した『コレ(自己)ジャナイ符号化器』の性能をみてみます。 実験3で失敗の中に成功の片鱗がみえているので、あとはどれだ…

計算機音楽の自由研究(準備:その5.2)~「自己」ジャナイ符号化器の設計と製造 ~

今度は成功の予感 こんにちは、こんばんわ。かえるのクーです。 注)もちろんボク ではありません。 モデルさんです。 ウェーブレットの重み基底の符号化器が「失敗」とおもいきや、なかなかの再現性能をみせたので、気を良くして長い音(曲)とかでも汎用的…

計算機音楽の自由研究(実験:その3)~失敗はよくあることさ~

実験は失敗でした こんにちは、こんばんわ。かえるのクーです。予告とおり、うまくいかなかった実験結果の報告をします。 初期重みにsin連続波形を使っても、最初はそこそこな再生音がどんどんホラーになっていく件 音を自己符号化器にかけて復元する実験を…

計算機音楽の自由研究(準備:その5.1)改めて自己符号化器をサウンド用に最適化する

停滞すること幾年月 こんにちは。かえるのクーです。 手痛いです。今年はさっぱりです。参考にできる「ちょうどいい」情報が少ないです。サウンドに関する情報は超アカデミックか、(あたりまえですが)フーリエ変換やウェーブレット変換を前提にしたものば…

おたまじゃくしさんの自己符号化器~ノードは気長に学習していく編~

今回はイメージでみじかく説明します 全国の「おたまじゃくし」のみなさん。そして、全国の小中学生のみなさん。 こんにちは。こんばんわ。 引き続きボク「〇ノード」ガ説明します。今回は「学習」についてです。前回はむだにがんばりすぎて長くなり、読むの…

おたまじゃくしさんの自己符号化器~クールに説明するノード編~

新学期たのしいね 全国の「おたまじゃくし」のみなさん。そして、全国の小中学生のみなさん。いよいよ新学期ですね。日に日に夕暮(ゆうぐ)れがはやくなってきていますね。 こんにちは。こんばんわ。ボク「かえるのクー」といいます。 さて、今回は、神経(…