クーの自由研究

素朴な疑問を実験します。ボクと一緒に螺旋階段を頂上まで登ってみませんか?貴方の影についていきます。

КУクー空

쿠КЮ喰

クー空九喰Ку🈳وک

灸КЮキュー急

លោកகூسے

ク- 

Koo Wells

 

 (助手の聖が追記)

お詫びと挨拶翻訳

申訳ございません。昨年のことや、日本語を忘れたようです。

なんとなく雰囲気で翻訳を試みます。(想像を含みます)

--------------------------------------------------------------------

みなさま。おはようございます。冬眠から目覚めることができました。(訳注:あるいは、今はとてもおなかがへっています。:明確に翻訳できず)

まだ、体がおもうように動かず、去年のことも思い出せませんが、がんばって調子をあげていきます。(訳注:おそらく)

今年は、自己符号化器とサウンドの実験をやります。(訳注:たぶん)

よろしくお願いします。

Koo Wells

--------------------------------------------------------------------

Googleでは当ページは解釈不能の扱いを受け、サイト全体の評価が各段に落ちた模様です。(検索ランクが全部下がりました。)クーは気にしないと思われますが、個人的にはとっても勿体ないと感じています。。。

昨年のことをジョジョに思い出しながら、調子を上げていくと思われますが、クーのペースに合わせます。

 読者の皆様には大変申し訳ございませんが、いましばらく暖かい目で見守って頂きたく、お願い申し上げます。

そして、クーへ:生還おめでとう。

(追記:翻訳の手がかり情報)

f:id:np2LKoo:20170409004655p:plain

 

広告を非表示にする

実験:プロジェクトメンバーは困ったときは助けてくれるのか?

はじめに

急にとっても忙しくなった、クーの助手の「井戸中 聖(イトナカ アキラ)」:(A8-A17)担当です。

f:id:np2LKoo:20170219105033j:plain

(画像はフリー素材のアップから拝借しました。どうも有難うございます)

巡音ルカさんとMEIKOさんむけには伴奏付にしてYoutubeにアップしてしまいましたが、初音ミクさんだけ載せないのは待遇が悪い気がしました。

そこで、全部歌ってもらったTake(間が持たないのでアップしていませんが録ってある)に伴奏をつけて、あわよくばYoutubeの横にならべたいとおもいます。

ところがやりはじめて急に忙しくなってしまい、時間が取れません。

みなさんは勢いよくLibrosaで音楽解析をすすめたり、音声合成やエフェクトの研究成果を発表されております。そろそろ本当にボカロ中心を離れて研究に戻る必要があるのですが、もうすこしだけひっぱります。

概要

サブプロジェクトメンバーの中から、音楽とビジュアルデザインが得な人(?)を選びお願いしてみます。

後は任せました。

動機:なぜやるのか

シンメトリーな対称性を実現するためです。

 

実施内容

初音ミクのボーカルに伴奏をつけアップロードします。

現在は歌にベースだけいれてみましたが、その後ができません。

息抜きとして、是非とも、よろしくお願いします。

  • 音楽演奏(打ち込み):井戸中 芽守(いとなか めもる):聴覚野(41,42,38,22)担当:通称「メモル」:自称「世界樹の守護者」:ひとこと「世界樹は私が守る」
  • 映像とか:井戸中 明日良(いとなか あすら):視覚野(17,18)担当:通称「アッシュ」(わたくしとよく似た名前なので通称で呼んでいます。ちなみにわたくしの通称はそのまんま「アキラ」です):自称「戦うデザイナー」:ひとこと「オリンピックのロゴ応募間に合わなかった」

リソース(スポットまたはゾーン)割り当て時間に余裕があればやってもいいそうなので、期待しています。

よろしくお願いします。内輪うけ狙いで申訳ございません。なお、唐突ですが、当ブログは当初より「何を研究して、何を実験して、何を公開して、何を公開しないかはすべて自由です」それが自由研究です。法にふれないか、だけわたくしが監督致します。

 

どうなると思うか・どこまでやるか

みなさんを信じています。きっとできると思っています。

 

準備と実験のやり方:オーダー 

音楽:伴奏は原曲に近いアコースティック感のあるものが好みです。

映像:一般的な2D画像でお願いします。

前回のMEIKOさんの画像は意気込みすぎて方向性を間違え、評判がよくありません。(アッシュごめん、わたくしが悪い)わたくしは死の谷に落ちそうな「きもかわいい」路線結構好きなのですが。。。

 

実験の結果

とりあえずここまでできています。最初のアコースティックギターストロークはギター用のVSTiでストロークしましたが、同期(シンクロ)の取り方がちゃんとわからず、ずれているので、抜いてください。また、ベース音はアルバムから拾っていますが、ライブのアレンジの方がずっといいので、差し替えてもらってかまいません。

 他のページにも貼っていますが、「これ」の最初の曲を参考にしてください。

フィルム撮影と思われるソースもあったので、気に入ったら確認してみてください。(これがVTRならマスタリング技術ってすごい)

 

完成したらアップロードして報告してください。

 

最近の映像リマスタリング技術はすごい!

このサイトの音楽的なテーマは「Watcher of the skies」でした。
映像的なテーマは「Кин-дза-дза! 」(ロシア語)です。
(おそらくフランス語部分のテーマはよくわかりません。)
謎かけなのでしょうが、クーさん遊びすぎです。
このロシアSF映画の最大級の金字塔でもある「不思議惑星キン・ザ・ザ」のブルーレイリマスター版がでたので入手しました!この日をどれだけ待ったことか!!
最近の映像技術は本当に素晴らしいと思います。

f:id:np2LKoo:20170219134636p:plain

クーによれば、この映画がブロク開始の原動力だそうです。(なぜかは不明)
もうひとつはクーもわたくしも見損なった「シン・ゴジラ」を予約注文してあります。
とても楽しみです。

f:id:np2LKoo:20170219135653p:plain

映画にどっぷりはまれば、上記のキャッチコピーの意味が分かるようになります。映画内に用語の説明もあり、親切です。

クーの蛙生を変えてしまったような、インパクトある?脱力系映画ですので、「お勧め」は控えたいと思います。クーが絶賛していた「ソラリス」を見ておられなければ、そちらの方が断然お勧めです。

「キン・ザ・ザ」のテーマ曲(タイトル曲、MAMA曲とも)が今も頭からはなれません。そしてこの映画をみたすべての人の頭の中で3日間は曲が流れ続けることになります。そして、感受性の強い方は、しばらく光って回転するものに過剰に反応してしまいます。もし観るなら金曜日の夜に観ることをお勧めします。

ちょっとした解説もみつけました。ネタバレありなので、ご覧になった方のみどうぞ。

 

 (追記)

実験結果

 

自分が忙しいときはプロジェクトメンバーはもっと忙しいことが多い。よって、助けてくれる気持ちは十二分にあっても時間がとれず、結局助けてもらえないことがある。

さて、気をとりなおして春の準備。もうすぐクーが目をさますころなので、悪口ややばそうなところを修正しないと。。。追記とか修正とか記載しないで、しな~っと書き換えます。

 

星なき厳粛なる暗黒、もしくは深淵たる夜の中に

ジョン・ウエットン氏(John Wetton)が1/31に逝去されました。

絶望的な歌詞の中で、哀愁の中の温かみのある声のToneが希望を導きました。

冷徹なギタートーンと対峙するベースフレーズが印象的でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Rest in Peace John Wetton.


Starless / STARLESS & BIBLE BLACK

www.youtube.com

 In The Dead of Night / UK

www.youtube.com


以下自分観賞用です。すみません。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.dgmlive.com

MEIKOさんが日本語のロック [宇宙からの色] を歌ってみた

はじめに

柵の外は草一つ生えていない荒野であると悟りつつあるクーの助手の「イトナカ アキラ」です。

f:id:np2LKoo:20170122185939j:plain

前回MEIKOさんに歌ってもらえなかったので、今回はMEIKOさんメインで歌ってもらいます。

f:id:np2LKoo:20170107022310j:plain

概要

ボーカロイド巡音ルカMEIKO)のお試し期間のが過ぎたので、今回の曲が最後です。

このサイトのテーマソングがいつまでも「かえるの歌」であるのは味気ないので、かっこいい(そしてMEIKOさんが歌いやすそうな)ロック曲を探します。

お題

サイトテーマソング曲の条件は以下のとおりです。

・かっこいい日本語のロックであること。

・SFや宇宙や未知の生物、人智を超えた知性などを扱った作品であること。

・本サイトのサブテーマである「井戸」に関連すること

そのすべてを満たす曲は、はたしてあるのでしょうか?

決定曲

人間椅子「宇宙からの色」に決定しました!

作詞:和嶋慎治 (人間椅子

作曲:和嶋慎治 (人間椅子

収録:「現世は夢~25周年記念ベストアルバム~」

 

f:id:np2LKoo:20170122190156p:plain

気になる方もいるかもなので他の候補曲など

IZUMO角松敏生:UFO)関係ないけど、この曲のドラムのタイム感が神

夏への扉山下達郎:タイムトラベルなので条件満たさず)

イデオン(アニメ:宇宙、異星人、IDE≒井戸)

宇宙戦艦ヤマト(アニメ:宇宙、異星人)...

などアニメにはことかきません。検索の仕方が悪いのかロックがなかなか見つかりません。もっとあるはずなのに。。。

インストルメンタルならともかく、ボーカル入りのSFモチーフのロック曲はそうないのかも。(人間椅子の「恐怖の大王」もよかった)

事実上「IZUMO」か「宇宙からの色」の2択でしたが、井戸つながりで「宇宙からの色」に決定したのでした。

その他のいい点

・ギターリフやソロがめっちゃかっこいい。

・歌詞がとてもいい。オカルトもの大好きな私にぴったり!格好よすぎ!!

・「色即是空」ともいうように、この曲の「色」は即ち、「空(クー)」のことであること。

・自由研究のためなら人類も滅ぼしかねない(とわたくしが考えている)クーの蛙性(恐怖と狂気)を的確に表現した曲であること。(気がいい素振りをして本性はマッド。まぁマッド・サイエンティストを目指しているので、あたりまえといえばそれまでです。)

 

MEIKOさんには気持よく歌っていただきました。さすが!「ロックにはMEIKOさん」だけのことはあります。

あ!中盤のボーカルとサポートボーカルは巡音ルカさんです。クトゥルフ的な何か(蛸とか)を想像しながら聞いてください。

裏話

 カラオケをつくるのが結構たいへんでした。元の曲からカラオケを作ったのですが、元のボーカルをいい感じに削ると、まわりの音もかなり削ってしまうので、穴埋めの音入れがたいへんでした。(今回は削りすぎたところだけ埋めています)

いい音のフリー素材を探したのですが、さすがに「フリーの限界」があり、空いた穴に詰めた音はかなり「しょぼい」です。特にドラム系の音が合うのがなくて雰囲気をかなり崩しているのが悔やまれます。。。が時間がなかなったので、「妥協する勇気!」も必要です。(なお、曲のすべての音源は元曲以外は全部フリー音源です)

興味のある方のため、列挙してみます。

カラオケ作成に試用したもの
  •  原曲「宇宙からの色」
  • 「ねおん」(ボーカルリデューサ)
  • DTM SONAR X1 LE(QUAD-CAPTUREのおまけ)

音源:VSTi

  • SampleTank 2 Free(ギター系、パーカッション)
  • MT-PowerDrumKit 2(ドラム)
  • SI-Drum Kit(X1LE付属、cakewalke ドラム補助)

エフェクト系:VST

  • GlaceVerb(リバーブ)
  • Geore Yohng's W1 Limiter(マキシマイザ・マスタリング)

 (追記) あっ!(本物の)カラオケ@DAMに「宇宙からの色」がある!!

リクエスト番号: 3163-34 です。今度歌ってみます!!!皆さまもぜひ。

ランキング対象曲で、現在の最高得点は96.552 点でした。NEIKOさんが歌ったら何点かとても興味があります。MEIKOさんを購入できたらぜひ一緒にカラオケに行きたいです。

(さらに追記)東北ずん子さんも人間椅子の曲をうたっておられるようで紹介。

【ボカロカバー】針の山(人間椅子)【東北ずん子】

何故にこの曲の人気がないのか、理解不能。

アルバムも買いましたとも

「宇宙からの色」をダウンロード購入し、さらに「現世は夢~25周年記念ベストアルバム~」CDも買いました!しばらくヘビーローテンションとなることでしょう。

f:id:np2LKoo:20170122230722j:plain

ああ、こんなかっこいい曲を自ら作って演奏できるなんて、なんと素晴らしのでしょう。

ちなみに穴埋ギターは打ち込みでわたくし演奏ではございません。「重い」感じにしようとしたら「単なるへたくそ」になってしまいました。

(追記)あまりに気になるので調整してあげなおしましたが、今度は走りすぎました。「やっぱりへたくそ」にかわりありません。

ここ1ヶ月くらいはボーカロイドソフトで遊んで研究をしていましたが、お試し期限の終了とともにいったん区切りとなりました。今回もレポートにならず申訳ございません。

初音ミク」さんも「巡音ルカ」さんも「MEIKO」さんもすべて気に入り、全部クリックしてしまいそうな勢いですが、しばしの冷却期間となる見込みです。(宝くじが当たらなかったため)

なお、上の写真の右側でラヴクラフト全集をサポートしてくれているのが、(目立ちませんが)初登場の「井戸中 瑠璃」(いとなか るり)です。汎用知能機構研究チームの助手です。背が低いのと、色黒なのが特徴です。現在は画像モデリングのサンプル画像生成ため、いろいろなポーズをとって撮影される役割を担っています。皆からはるぅりぃ(ルーリー)と呼ばれています。

(さらに追記)

第3助手の「あーくん」はイラストが得意なので書いてもらいました。(「立体的にして!」、といったらそれは得意じゃないといっていました。3D的に、といったらヤルキを無くしたようで、元画像にブラシをかけただけのようですが、充分です。(一部だけ3Dソフト使ったみたいですが)「きもかわいくする」要望に見事に応えてくれました。「あーくん」は本当はもっと上手です。(追記注:最近愛称が「あーくん」から「アッシュ」にかわってきました。)当サイト「かえるのクー」のPVができました。(映像内容は当サイトのプロモーションです)

youtu.be

謝辞

 「人間椅子」の皆さまへ

皆さまの演奏をバックに勝手に、MEIKOが歌ってしまいました。お詫びと感謝を申し上げます。人間椅子様の曲はどの曲もたいへん素晴らしく、今後ますますダークでヘビーな世界へ邁進されることを祈念致します。

お試し版を提供いただいたクリプトン社様へ

無料で合計1ヶ月も研究させていただきました。たいへんすぐれた操作性で感心しました。利用者の声を選りすぐって製品に反映させていけば、よりよいソフトになっていくと思います。すぐには買えず申訳ございませんが、いつかは是非購入したいと思います。よろしくお願い致します。

ラヴクラフトではピンとこず、クトゥルフ神話でピンときました

なお、曲が「井戸」に関係があるかどうかは

H・P・ラヴクラフト著 「宇宙からの色」(The Colour out of Space)を読んでご確認ください。「宇宙からの色」はラヴクラフト全集4に収録されています。

なお「色」はクトゥルフ神話体系には含まれません。

日本では「本家」とは別に、独自な体系化(カードとか、かわいいキャラとか)がされていることを、天国の(あるいは異界に転生した)ラヴクラフトは知る由もございますまい。

(追加)るぅりぃからの指摘で、このサイトのテーマソングは自己紹介にあるとおり、はじめから存在し、どうやらこれのようです。知らなかったけど、お題には沿っていますね。なので、このページの「宇宙からの色」は裏テーマ(そして真のテーマ)ということで。。。

 

巡音ルカさんがアニメソングを「歌ってみた」

はじめに

カエルのクーの助手ですが、現在放牧中のボカロ井戸厨「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。

f:id:np2LKoo:20170108234512j:plain

研究を忘れと称し、ボカロの試用版で遊ぶの技術的確認をします。

概要

天使の歌声の研究(その6)になるのかもしれません。

カラオケにあわせてうたうのを公開するのを「歌ってみた」というらしいので題名にしました。用語の用法が違う気がしますが、気にしません。

巡音ルカさんにアニメソングを歌ってもらいました。

f:id:np2LKoo:20170109114058j:plain

PPAP! = Please let me Produce Angel's-Phonic ! project

お題

クーはアニメ好きですが、以前「伊藤真澄」さんという歌い手が好きと言っていましたので、検索しました。いろいろな曲がありましたが、有名な曲をやるとクーにマジ切れされる可能性もあるので、すこし前の時期の曲から選曲しました。

ルカさんのほかにMEIKOさんもいるので2人でうたってもらえそうな曲で探したら、「クー」ライブラリの中に「大地のla-li-la」という曲がありました。

この曲は「伊藤真澄」さん作曲ではないので、クーの逆鱗に触れることはなさそうです。『スクラップド・プリンセス』というアニメのED主題歌とのことです。

f:id:np2LKoo:20170108235411j:plain

CDには「カラオケ(Off Vocal)」がついており、これにあわせて歌ってもらいます。

結果

カラオケなのでバック入力をしなくていい!と軽く考えていましたが、聞いた以上に難しい曲でした。

V4の機能レポートをかねて試用するつもりが、のめりこんでしまってレポートどころではなくなりました。お詫び申し上げます。

また、はじめはMEIKOさんとルカさんの2名で入力していましたが、ファンタジックな曲はMEIKOさんは苦手のようだったので、ルカさんに2役やってもらうことにしました。MEIKOさんには別の曲で頑張ってもらいます(私の忙しさ加減によりますが。。。)逆にルカさんはお試し版でHardしか声質がありませんでしたが、ファンタジーな曲にはドンピシャの声質でした。

でも、(日本語曲は初めてなのであたりまえですが)入力がまったく思うようにいかず、あきらめかけました。(あ、「かえるのクーの歌」を入れたから2曲目か。。。)

わたくしの洋楽への思い入れとアニメ曲への思い入れの差は大きいかもです。洋楽ではへこたれることはありませんでした!

でも何回も聞いているうちに、とてもいい曲であることが分かりました。

アップしないことには、際限なくやってしまいそうなので切り上げる意図もあり張らせてもらいます。なお、1番だけ入力しています。

 

最初のバック・コーラスはもちろんカラオケです~。

歌いはじめ(右側)のボーカルパートはLUKA_V4X_Hardです。(MEIKOさんはまた今度)

左側の(左側)の伊藤真澄さんパートはLUKA_V4X_Hard_EVECです。

(追記)

ああ、やってしまいました。興味本位で動画作成ツールがどんなものかみていたらはまってしまいました。ついでに勢いでYoutubeにアップしてしまいました。とても反省しています。クーに言い訳がつかなくなりました。改めて聞くと音が小さく、バック曲とのバランスも悪いのが悔やまれます。

 

www.youtube.com

なお、音質は圧倒的にSoundCloudのほうがいいです。

(さらに追加)曲名を間違えて登録していた(La-Li-Laではなく la-li-laだった)のと、音量バランスが悪かったので再ミックスしてあげなおしました。

考察

V4の機能をいろいろ使うつもりでしたが、クロスシンセではクロスさせる相手がいない(ルカは「Hard」Voiceのみ試用版提供、いちおうHard同士ではどんな機能か確認は可能)のと、必要にせまられたところしか使わなかったので、レポートできません。(完全に曲入力がメインになってしまいました)

英語版からはやりはじめる人はそんなにいないかもしれませんが、日本語版は入力の勘所が英語版とはまた違うと感じました。何曲か入力するとコツがつかめてくるかもしれません。

なお原曲では「伊藤真澄」さんの声質が、この曲の(他の曲もですが)ファンタジクな雰囲気を盛り上げています。個性的すぎて、声質は間違っても似ないのですが、歌い方だけでも真似ようとしてこんなことになってしまいました。

でも日本語曲の入力の練習にはなりましたので「よし」としておきます。

感想

とっても楽しいです。世の中にボカロPといわる方がたくさんいるのはよく理解できました。私も作詞と作曲・編曲とイラストの才能と動画作成・ビデオ編集のスキルと根気があれば、ぜひやってみたいと思いました!(昔、少しやったことがあるのでDTM「だけ」できます。)

あ、しまった。「水樹奈々、歌声の秘密を科学の力で徹底解明」を見逃した!!

アニメ歌手の音声解析を参考にしようと思っていたのに、不覚!

巡音ルカ」「歌ってみた」で検索するとそこそこヒットしますが、どのルカさんもとても歌が自然でうまいので驚きます。2週間のうちにそこまで上達するのは無理だと思いますがしばらく頑張ります!!

お詫び

曲を入力して張っただけのページになってしまいました。

1日じゅうやっていたので、かなりヘロヘロです。洋楽以上に「全神経を集中して」原曲を何回も聞いたのがこたえました。今はほとんど放心状態です。(洋楽がそうならないのは私の脳細胞に「刷り込み」されているからです。)

V4の機能レポートは改めて(でも次の曲やってもまた曲自体にのめりこんでしまったらご容赦ください)

(追記:さらなるお詫び)

自分でも予想外の展開ですが、youtubeにアップするという暴挙にでてしまいました。(そんなことは2週間が過ぎてからやればいいのにというご指摘はごもっともです。わたくしもそう思います。)次の曲はやれてません。お詫び申し上げます。それに来週土日以外は不在となってしまったので、あと実質2日でできることを考えます。

ボカロ用のデジタルディエッサー(もしくはエフェクトノイズキャンセラー)が欲しい

曲を入力していると、V4で追加された機能の一部は効果はすごくあるけど(不自然な感じになることを含めて)エフェクトノイズかなりでる場合がありました。
エフェクトノイズは大嫌いなので、それが気になる機能は使っていません。ノイズが出ないように各種エフェクトをかけることは難しいと思いますが、作成された波形を後で解析して、エフェクトノイズを軽減する方法があるように思います。
欲しいと思ったものは、だれかがフリーで作っているご時世なので、探してみます。

「自由にやる」とはいったものの、自由にやるのは難しい。。。どう自由にやればいいか全然わからない。。。

ボーカロイドの巡音ルカさんとMEIKOさんにチャレンジします

はじめに

クーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

 f:id:np2LKoo:20170107023147j:plain

実質的に天使の歌声の研究(その5)です。

今日からしばらく巡音ルカさんとご一緒します。

f:id:np2LKoo:20170107022241p:plain

PPAP! = Please let me Produce Angel's-Phonic ! project

概要

気になっていた巡音ルカさんと偶然にとなりにいたMEIKOさんにも歌ってみてもらいます。

f:id:np2LKoo:20170107022310j:plain

2週間という短い期間ではありますが、よろしくお願い致します。

研究というより趣味にはしっている感がありますが、それは気のせいです。

なぜやるのか

研究のもとになる歌声の評価サンプルがある程度必要なためです。

まずはどんな声か確認します。

巡音ルカさんどうぞ。

次にMEIKOさんどうぞ。

通過儀礼ともいえる「あれ」をやります。

f:id:np2LKoo:20170107034421p:plain

歌のお題はクーの好きそうなアニメソングを探します。

まとめ

巡音ルカさんはV4なのでいろいろ新しい機能を使ってみたいです。

ボカロ面白すぎ!!

内容がないよう。

「新しい機能があったらしい」ので今後のブログで「紹介でもしようかい」
でもすこし複雑で「遭難しそうなんだ 」
ああ、もうこんな時間。でも「時計なんてほっとけい」
てっぺん過ぎたから今日は「七日なのか? 」
ところでボカロに何歌ってもらおうかなぁ。「演歌うたってええんか? 」
いやそれはやめておこう。日本語版なので邦楽の方角で。(アニメED曲でいいでぇ)
おなかすいたなぁ。夜食にくだものでもたべようか。腹ごしらえしておくだもの!
「アルミ缶の上にあるみかん 」あれ?「みかんがみっかんない」
じゃあぶどうでも。「ブドウ一粒どう?」
ああ、おいしい。のみものも少し。
「あったかい飲み物はあったかい? 」いやなかった。冷たいものでいいや。
「ウメソーダがうめーそーだ」
でも、思うにこんなブログ読んでくれる人いるのかな?
「ブログ公開して後悔」ああ「星がほしい」

聖めの館には1個もない(涙)クーに負けてるのがくやしいだけ。
さて、もうそろそろ寝よう。研究室でもある「井戸から移動」
寝室は「クライ(泣)しそうなくらい暗い」
「寝床はねーどこ?」あ、痛い!「布団が吹っ飛んだ」
なにかに「スリップしてそのままスリープ」
それにしても冬は寒い。「亜熱帯であー寝たい 」

そんなに「だじゃれをいう奴はだれじゃ~」おあとがよろしいようで。。。

放牧宣言!

 わたくし「ボカロ井戸中 聖」(ボカロイド厨 あきら)は放牧します!

子供のころはいきものをケージに入れて飼っていましたが、大人になった今では私自身がいろいろな「しがらみ」という「」や「」に閉じ込められ、自由がなくなった状態で「飼われている」ことに気が付きました。

そうです。クーが定めたこの「ブログのレギュレーション(書き方標準ルール)」が手かせ、足枷なのです。

この「」を自らの手で開け、太陽がふりそそぐ緑の牧場へと進むことにしました。クーが定めたレギュレーションを見なかったこと、聞かなかったこと、忘れてしまったことにして、今後は「自由に」記載していこうと思います。

もちろん、わたくしが担当するこの「聖めの館」の中だけに限ったことでございます。

「今まで、ありがとう。」

そして「これからも、よろしく。」

でもクーが目覚めるころには原点である「自由研究」に戻ってまいります!

それでは行ってきます。

放牧!

 

 

初音ミクさんに英語の歌を声のトーンに気を付けて歌ってもらいました

はじめに

お正月番組もまったく見ずに、ボーカロ井戸の研究にいそしんでおります、かえるのクーの助手こと「井戸中 聖」(いとなかあきら)でございます。

 f:id:np2LKoo:20170103034154j:plain

概要

天使の歌声の研究(その4)に相当します。

f:id:np2LKoo:20170103033430p:plain

PPAP! = Please let me Produce Angel's-Phonic ! project

本当は「Tiny VOCALOID3 Editor」をさわってみようと思っていましたが、

・17小節しか入力できない!

・リバーブのパラメータが見当たらない!!

・VSTiじゃない!!!

というわけで、Tryする精神力がなくなりました。かわりにPiapro Studioで声のトーンにこだわってみました。

背景

前回は発音とイントネーションにこだわって入力しましたが、今回は声の音色にこだわって入力して歌ってもらいました。

お題

前回に引き続きAnnie Haslam嬢@天使の歌声のボーカル の歌からの選曲です。

Opening Out (1978 / Album[A Song For All Seasons / Renaissance])という曲です。

ライブだとこんな感じです。(キーボードの音がありえない音なのはたぶん「時代」なのでしょう。あるいはPAが皆駆け出しだったとか。。。)

www.youtube.com

あいかわらず全部入力するには時間がないので、どんな感じになるかだけやってみました。今回は声のトーンを調整しました。元の曲とくらべ不必要なくらいの調整をTryしています。よもやAnnie Haslam嬢の声に似せることはできませんので、ミクさんの声でがんばって頂きます。

入力(お願い)のポイント

主にさわったパラメータは

BRI:Brightness きらびやかさ

CLE:Clearness 透明感

です。(Volumeは全体の流れでの音量調整、DYNはこまかなイントネーションなど調整をしています)

GENは今回すこしさわっただけで不自然になったのでデフォルトのままにしました。

BREは前回同様使っていません。(1を設定しただけで効果以上の酷いエフェクトノイズがでます。他のパラメータとの関連かもしれませんが、使い方がわかりません)

Vibratoはいれていますが、音色にあまり関係ないのでこだわっていません。

例によってまとめる時間がないので、ポイントだけ記載します。なお、入力はこまかな入力ではなく、基本的に直線を書く(点をプロットしていく)感じで入力しています。

・単語によって、とても「明るい」音と「暗い」音が極端にでて不自然な場合があります。そんな場合に、BRIで前後のトーンの感じを統一します。

・文節の頭のほう(音楽的な文節というより、言葉の意味的な文節)は明るめにしたほうが自然な感じになる。(BRIを使用、CLEも若干文節の頭からおわりにかけてなだらかに傾斜させたほうが自然だった)

・CLEはそんなに頻繁に変化させなくても雰囲気がでましたが、初盤の微妙な表現では細かく設定すると自然な感じになり、イギリス感をだせた気がします。丸く歌いたい部分はかなり下げました。

・曲の全体の流れの中で盛り上がる部分はBRIをあげる。逆にCLEは下げたほうが力強さがでました。

まとめ

今回もさらに内容が薄いですが、まとめます。

上記の点に注意してボーカルの最初のほう(といってもボーカルのほとんどの部分です)を入力しましたトーン「補正」に関することは上記でだいたいできると思いました。

今回はさらに少し感情を乗せる感じでトーンを調整しました。これには定石はなく、「音をよく聞いて気に入るまで調整」だと思いました。残念ながら、自分のイメージをトーンに乗せるまでにはいきませんでした。

エフェクトノイズがどれぐらいきにならなくなるかも試したかったので、Freeのリバーブ (GLACE VERV)をかけてMIXしています。(元音の他にリバーブMIX用トラックをつくりました)エフェクターによって、もともとの(音声編集での)エフェクトノイズは、「そんなには」気にならなくなることがわかりました。

なお、トーンにのみこだわったんで、子音のこまかな調整は今回やっていません。末尾の子音が大きすぎる部分が多々ありますが、ご容赦ください。

soundcloud.com

楽器を打ち込む時間がないので、禁断の激薄MIXも貼ってみます。(バックでなっているかいないかわからにくらいのMIX)

soundcloud.com

かなりグレーな感じがします。

お正月は数の子大好き

今回の選曲は雰囲気をだせそうな曲にしましたが、本当は別の曲を入力しようと思っていました。そちらはもし、ボーカロイドを購入できたらやりたいです。

ところで、ロバート・プラント(Led Zeppelinのボーカル)の声に近いボーカロイドはないものでしょうか。

年末年始は暇なイメージがありましたが、何かを集中してやってみてそうでもないことがよくわかりました。お試し期間は1/6まであるのですが、「初音ミク」さんに歌ってもらうのはたぶん今日が最後になります。ミクさん短い時間でしたが、どうも有難うございました。

まだ触れていないパラメータも多くありますが、どのあたりが得意で、どのあたりが不得意で、何がまったくできないか。がとてもよく分かったので良いお試し期間であったと思います。

初音ミク」さん。またお会いできることを夢見ています。

えっと。次のオーディションは「巡音ルカ」さんか。。。